金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「1級眼鏡作製技能士」と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~1級眼鏡作製技能士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら
  • LINEで気軽に問い合わせ・ご質問
  • 友だち追加

補聴器について!寒くなると電池の取り扱いにご注意ください。充電式補聴器もご注意を

2023年01月28日

寒くなりました。寒くなるというか、10年に一度の大寒波なんてこともありまして、とっても寒いです。

寒くなると補聴器にもちょっと問題が・・

それは動作温度と電池の寿命の2点です。

まずは本体(動作温度)の話
補聴器は電池で動いています。また電子機械でしてあまり寒くなると動かなくなります。
まず、補聴器の動作温度についてですが、メーカーや機種によって違いますが、大体0℃~40℃ぐらいまでになっています。

今はあまりないともいますが、本当に寒い場所にあって、0℃以下の状態になると動かなくなります。
この場合は暖かい部屋に移動してしばらく置てもらうか、手の中などで温めてください。

次は電池(動力源)のお話。

今の補聴器は電池式と充電池式の2タイプがあります。

最近は電池交換の手間などから充電式を選ばれる方も多く、使い勝手のおおむね好評を得ております。

しかし!電池も充電式も寒さい弱い!弱いんです。
特に電池は減りも早くなるんです!!

メーカーからも注意喚起されています。

・低温
・乾燥
・二酸化酸素の増加
この3点が揃うと電池寿命は低下します。感覚としては夏場の半分ぐらいの寿命・・

北陸は乾燥は少ないかもしれませんが、ファインヒーターだと二酸化酸素が増えますし、エアコンだとやっぱり乾燥します。
どちらにしても電池には悪条件。

 

じゃ、どうすればいいんや~となりますが、抜本的な解決策は無いかなと・・(寒くない冬はないので・・)
なので、冬場に電池寿命が短くなるのは故障ではありません。ご了承いただければと思います。

 

では、充電式はどうか?
あるメーカーでは、充電する際、周りの温度が5℃~40℃である必要があります。
5℃未満の環境でご使用する際に、補聴器が充電できない、音が出ていない、ランプが2回点滅しているという現象が発生する可能性があります。
このような動作が見られた時は充電池が反応していないサインを示します。手のひらなどを使い、体温で補聴器(充電池)を温めてからご使用ください。

との事、やっぱり寒いと充電式も充電できないなどの問題があります。でも、充電してしまえば使える時間はそんなに短くないのかなとも・・

上の写真のように充電器の上に奥だけで充電します。
もし、今電池式の補聴器をお使いの方は、次回は充電式補聴器も考えてみてはいかがでしょうか?

太陽めがねでは補聴器も取り扱っております。認定補聴器技能者のいる太陽めがねでお待ちしております

2023年今年も「合格祈願すべらないメガネ拭き」を鳴和中学校へ贈呈できました。

2023年01月24日

2023年今年も「合格祈願すべらないメガネ拭き」を鳴和中学校へ贈呈できました。

まず最初に、この贈呈が出来るのは普段より太陽めがねをご愛顧いただいているお客さまのおかげです。
本当にありがとうございます<m(__)m>

2008年より毎年贈呈しているこの「すべらないメガネ拭き」。
多くの方が初めての受験を迎えるにあたり鳴和中学校全3年生に差し上げています。

毎年ですが、中学校への贈呈にあたり地元の「鹿島神社」にてご祈祷しています。

鹿島神社の延村宮司にご祈祷いただいたのち、授与していただきました。

これまた毎年恒例の記念撮影!

そして、1月23日に鳴和中学校へ贈呈に行ってきました。

毎年の我が母校です。

玄関には歓迎の言葉が♪ありがたや=

まずは今年も校長室にて生徒の代表にお渡しします。

校長室にて記念撮影。
新聞・テレビをはじめとする報道各社にも取材に来ていただきました。
ありがとうございます<m(__)m>

そして、その後は各教室にてそれぞれのクラスの生徒さんに贈呈させていただきました。

また、直接受験を迎える生徒さんへ激励の言葉も掛けさせていただきました。

まずは、私立の受験が来週に迫っております。

受験生の皆さん、平常心で普段の力を出せば合格できます!努力は裏切りません。
最後まで頑張ってください

丸メガネと言えばジョンレノン!ジョンレノンの大き目サイズの丸メガネのご紹介

2023年01月22日

丸メガネと言えばジョンレノン!ジョンレノンの大き目サイズの丸メガネのご紹介です。

そういえば、商品の案内をしてないような・・
毎日のように様々な商品が入荷しております。なんかメガネ屋さんなのに毎日って・・って感じですが。
様々なメーカーからいろんなメガネが入荷しております。
レイバン、オークリー、グッチ、ラインアート、マサキマツシマ、ネオジン、その他いろんなメガネがそんな中ジョンレノンのメガネもその1つ。
丸メガネと言えばジョンレノンということで、太陽めがねでは丸メガネも以前からラインナップしております。

で、これまでジョンレノンの丸メガネは大きいレンズの物が少なく(ほぼ無く・・)大きい丸メガネをお探しの方には別ブランドなどでお勧めしてました。
別ブランドとしてはアミパリさんの丸メガネとかは50mmがあったのでおススメしてます。
(無いというお返事は極力したくないので、ご要望のメガネに少しでも近いものが無いか探してご提案したいんです・・)

 

そんな中、見つけて発注して入荷してきてたのがこのジョンレノンの丸メガネ。

品番はJLG103です。通常は4桁ですが、これは3桁品番。
サイズが50mmと大きいんです。高さも46.6mmと良い感じ。
このままの形でもいいですし、さらに丸がご希望であれば、レンズを入れる際に、丸になるようにフレームのリムを修正して丸にします。

ラインナップは
1:GP・ブラウンデミ(テンシャ)
2:WGP・ベージュブラウン(FC)
3:WP・ダークグレー(FC)
4:アンティークゴールド
の4色展開。

写真のは上が、カラー4、下がカラー2です。

テンプルには模様が彫られており、クラシック感が出ています。

またテンプルエンドでもある、先セル部にはロゴの印刷と、立体的に重くして鼻にかかる負担が軽く感じられるような仕様になっています。

もちろん、専用ケース付きです。

当店にある従来からこちらも人気のジョンレノンの43mmと並べてみました。

大きさがわかるかと思います(笑)

丸メガネも太陽めがねでお待ちしております<m(__)m>

いよいよ明日1/15(日)まで!太陽めがね2023年新春初売りセールです!

2023年01月14日

太陽めがねの2023年新春初売りセールですが明日15日(日)までとなっております。

おかげさまで多くの皆様にご来店いただいております。ありがとうございます。

黄色はもちろんの事。青玉も出ておりますが!赤玉は出ておりません。
確率なので、そろそろ出てもいいのかな~なんて持っているのですが・・

というわけで明日までセールです。
お待ちしております。

 

そうそう、明日は左義長でもありますが、左義長の炎・熱には十分にお気を付けください!
顔が熱くなるという事は、かけているメガネにも同じだけ熱が加わっているという事です。
メガネレンズに熱は大敵!左義長の熱と侮ってはいけません。
レンズは一度熱が加わるともうダメになります・・ダメになると交換しかありません・・
お気を付けください<m(__)m>

太陽めがね2023初売り好評開催中!ガラガラ抽選会はこんな感じです

2023年01月7日

おかげさまで太陽めがね2023初売り好評開催中です!

メガネ1式お買い上げの皆さんにガラガラ抽選会をしてもらっています。

お正月という事でちょっとしたお遊びというかゲームで楽しんでいただこう♪って企画です。

この様な感じでガラガラをやっております(笑)
店頭の目立つところにで~んと!です。

特別に中もお見せします!
白玉も多いのですが、ちゃんと赤や青も入っております。
最初に逆回しで中を混ぜますのでご安心ください。

新春初売りセールは1月15日までです。太陽めがねでお待ちしております

本日より2023年の営業を開始いたしました。本年も太陽めがねをよろしくお願いいたします

2023年01月4日

本日より2023年の営業を開始いたしました。本年も太陽めがねをよろしくお願いいたします。

とういうことで、始まりました2023年。新年と言えば「初売り」
「初売り」と言えば、お得がいっぱい!
という事で太陽めがねは今年も「新春初売りセール」を行っております。
期間は1月15日まで。

今年は、なんと「ガラガラ抽選会」で最大50%引きセールを行っております!!

なんとなく、しばらく見てない感じがしませんか?元祖というか抽選といえばガラガラ、がらぽん。
じゃらじゃら鳴るあの感じ。
今年はメガネ1式お買い上げの方に、もれなくガラガラ抽選を行っていただきます。

なんと!赤玉が出たら50%、青なら30%、黄なら10%、白玉でもありがとう賞と空くじなしです。

今年もぜひ太陽めがねでお待ちしております<m(__)m>

2022-2023年末年始の太陽めがねの営業について

2022年12月27日

今年もあっという間の1年でした。

太陽めがねの2022-2023年末年始の営業についてご案内させていただきます。

年内は12月30日 18時まで営業しております。
(28日は水曜日で定休日です)

また、2023年新年は1月4日 10時より開店となります。

今年も皆様にご愛顧いただきました。ありがとうございました<m(__)m>

太陽しんぶん2022年12月号が完成です~

2022年12月10日

太陽しんぶん2022年12月号が完成です~

今回はもう年末という事で、「レンズの寿命」と「くもりにくいレンズ」について書いてみました。

まずはレンズの寿命についてです。

実は、メガネレンズには寿命があります。
お客さまの使用などを見ていますと、経験的に毎日使っているメガネですと大体、3年ほど経つと痛みが出てきています。
その痛みとは傷が付いたり、汚れが取れなかったり、黄ばみ出来たり・・などですが、多いのはコーティングの剥がれです。
多くのメガネレンズはメガネレンズの表面に反射防止や汚れ防止、傷防止などのコーティングがしてあるのですが、使用によりそれが剥がれてくるんです。
剥がれてきても残念ながら再度のコーティングが出来ません。
まだらに剥がれるのでレンズにちらつきが起こり、見えにくくなったりするんです。

で、ここから大事!「メガネはフレームそのままでレンズのみ交換が出来るんです!」

実は、意外と知られてなくてフレームも全部交換しないと・・と思っている方も、
フレームが痛んでいる場合や壊れている場合は難しい場合もありますが、大抵はレンズのみ交換が出来ます。
で、その時はもちろん、度数の変更も出来ますので、今の眼にあったメガネレンズに交換することが出来ます!
是非、太陽めがねまでお持ちください。

 

で、裏面は最近人気のある「くもりにくいレンズ」のご紹介!
新型コロナ禍以降、マスク生活によりメガネが非常に曇って困る!という事案が多く発生しました。
くもり止めを塗ったりして対応していただいているのですが、なんせ「手間」がかかる・・

で、もう~くもりにくいメガネがあればいいのに~と思ったあなた!
はい!できたんです!「くもりにくいレンズ」!
くもり止めを塗ったりしなくて良いんです!ほぼノーメンテなんです!
いや~楽ちん。マスクして、寒い外に行っても、寒い外から家に入った時もほぼ曇りません。
いや~楽だ(笑)

ただし、メリットだけではなく、デメリットもあります。
・傷が付きやすい(レンズに反射防止を始め、撥水コートや傷防止コートなどしてありません)
・寿命が2年ほど(メーカーからはレンズ寿命は約2年と聞いています。実際まだ発売して2年経っていないのでどうなるかは不明です)
・プラスチックのみです

メガネ購入の際には使い方やご予算などに合わせて各種レンズもご提案させていただいております。
太陽めがねまでお気軽にご来店ください<m(__)m>
お待ちしております

バーバリー2022新作のメガネ(FALL/WINTER2022 COLLECTION)

2022年12月2日

バーバリーの新作(FALL/WINTER2022 COLLECTION)が入荷してきております。

バーバリーの新作ランウェイアイウェアコレクション。2022年秋冬コレクションの一部として発表された主役級のスタイルは、素晴らしい過去を称えつつ未来を見据える、英国ならではの形の無い本質を具現化したそうです。

それでは、入荷した中からこれ!というのをご紹介。

バーバリー品番2370U カラー4021 サイズ53mmです。

ブランドを象徴するアイコンストライプに新風を吹き込みました。スクエアのオプティカルフレームに、ストライプのラバーテンプルチップをさりげなくあしらっています。

カラーはクリアグレーで綺麗です
品番の数字の後の「U」はユニバーサルフィッティングの事です。

レンズの縦幅もあるので遠近両用も可能です。

さりげないロゴも素敵です。

太陽めがねでお待ちしております<m(__)m>

新型コロナによる太陽めがねの営業とメガネお使いの方へのお知らせ

2022年12月1日

新型コロナによる太陽めがねの営業についてのお知らせです。

12月の営業案内です。
平日:9:00~19:00 日祝日:9:00~18:30の営業とさせていただきます。


なお、今月は7日、14日、21日、28日の水曜日と31日をお休みさせていただきます。
直接ご来店いただいても結構ですし、WEBでの来店予約も承っております。よろしくお願いいたします

なお、今後の状況により営業時間・お休み等変わる可能性があります。
よろしくお願いいたします

太陽めがねでは感染対策として、店内入り口にアルコール消毒剤を設置。店員はマスク着用の上、手洗いなどを行っております。
また、視力測定時はフェイスシールドを設置しております。
店内商品も随時消毒をしております。

太陽めがねのご来店WEB予約ページを作成しました。ご利用ください

太陽めがねでは他店で購入のお客さまのメガネでもできる限り調整などの対応を行っております。
レンズ交換やフレームの交換。ネジが緩んだり、曲がったりなどなど対応させていただきますのでお気軽にお持ちください。
地元に住み暮らす地元のお店として、できる限りさせていただきたいと思っております。

 

マサキマツシマ2022スタンダートラインのご紹介

2022年11月14日

マサキマツシマの2022スタンダードラインの新作メガネフレームのご紹介です。

マサキマツシマのメガネは太陽めがねでも人気のメガネブランドでして、当店では初期モデルから販売を行っております。
先日のメガネの展示会でも新作の発表があり、発注をしてきました。
しかし!納期の遅れもあるようでとりあえず1本が先に入荷になりました。

で、その1本がこちら!久しぶりの「白」です!
いや~マサキらしいというか、いやらしいですよね~(笑)
シルバーではなく、ホワイト!白です。
目立ちますね~でもかっこいいですね~

ということでご紹介です。
品番MF-1265 カラーcol.4(ホワイトパール/ホワイト)です。

立体的なメタルブローラインが美しいカールトンタイプは、ブランドとして人気のスタイル。
計算されたように施されたブローからヨロイへの面カットは光の反射により、奥行きを感じさせるデザインとなっている。
丁番部に配した柔軟性を生み出す飾りパーツは表面にストライプラインを入れ、デザインと機能性を両立している。
アセテートのテンプルとの組み合わせで、カジュアル感もアップ。(HPより)

確かに、サイドもかっこいい!

このモデル以外にも2022リミテッドモデルも入荷しております。

太陽めがねでお待ちしております

2022ラインアートの新作「ブリランテ」&「プレスト」のご紹介

2022年11月13日

2022ラインアートの新作「ブリランテ」&「プレスト」のご紹介です。

ラインアートのメガネについてはこれまでもこのブログで取り上げさせていただいておりますが、
日本製の技術と材料を駆使した、抜群の軽さと、かけ心地から男性女性問わずに人気のメガネとなっております。

そんな、ラインアートの新作が入荷してきましたのでご紹介させていただきます。

まずは、女性向けラインから

Brillante(ブリランテ)というシリーズです。
「音楽で「輝かしく、華やかに」を意味するブリランテ。その構造が作り出すラインの造形とデザイン・カラーリングはまさに輝きを放ち、煌びやか。エクセレンスチタンとZチタンのハイブリッド構造にすることで、テンプルのバネバランスを最適にしつつ、かけた時の造形をキープし、最適のかけ心地を実現しました。」(メーカーHPより)

これまでとは少し違い、テンプルの装飾が多くなりました。

透かし彫りに施されたステンドグラス風の七宝装飾が上品に煌めきを放ち、さりげなくお顔を際立たせます。
ラインアート シャルマンの掛け心地は、エクセレンスチタンの軽くてしなやかなフィット感により、掛けていることを忘れてしまうような心地よさが特徴です。

こちらが上の写真の現物である品番XL1700です。
(ちょっと暗くてごめんなさい)

ほんとに、サイドの七宝装飾が美しく、上品かと。
今回、グリーンカラーのメガネってあまりないので仕入れましたが、意外といい感じだと思います。

これは実際に掛けてみていただきたいと思います。

そして、男性向きからは

Presto(プレスト)シリーズが発表になりました。
音楽用語で「とても早く演奏する」という意味を持つプレスト。シャープな力強さを感じさせるデザインは、まさにその疾走感を体現しています。2本の線材を束ねたようなテンプルは、洗練された繊細さと、腰のある掛け心地を高レベルで両立させてお り、あらゆるビジネスシーンで、ブレない安定感を与えてくれます。(メーカーHPより)

下の写真の上のモデルがプレストシリーズで、品番はXL1851です。
2本の直線的なエクセレンスチタンラインが都会的な印象のコレクション。ライン外側に色分けを施す仕様も準備することで、繊細さとシャープさが同居した、こだわりのモデルです。

そして、下側の丸い形のは
週刊文春2022年7月14日号(永山瑛太さん着用モデル)となった品番XL1843カラーBKMです。
これまでのラインアートには無い丸型で非常にオシャレ!
それでいて、軽さとかけ心地はラインアートですからバッチリのモデルです。

サイドのデザインも微妙に違います!

ラインアートシリーズも太陽めがねでお待ちしております。

2022年秋のメガネ展示会報告その2(IOFT編)

2022年11月8日

2022年秋のメガネ展示会報告その2(IOFT編)です。
お待たせしました。その1からその2を書くまでに2週間以上かかっているじゃないか!どうなっているんだ!
とのお声もいただいております<m(__)m>
はい!単純に筆不精です・・・

では、その2始まり~はじまり~

ホテルは会場近くのお台場に取ったので、ゆっくり移動です。
と言っても、10時からで早めに行った方が混んでないよねということで、10時目指していきました。

おなじみ?以外に知られていない?ビックサイトの前の「大きなノコギリ」。私はいつも移動に目が向ててあまり見ていなかったり・・
こんな大きいのにね。

はい!着きました!東京ビックサイト!
こうして見ると大きいよね~でも。この部分には入ったこと無いのよね(多分・・)
三角形の中には窓はなさそうね~などと思いながら、進んで行きます。

そして、入口前で見つけました!はい!恒例の撮影スポット!
「IOFT」の看板です。これを撮っておけば会場に来た証拠に(笑)ここで帰ってもバレません。

改めて「IOFT」とは「インターナショナル・オプチカル・フェアー・東京」の頭文字です。
「国際メガネ展」です。実はその昔はというか、IOFTの前身になるのかな?は福井で行っていたような気が・・
その時はIOFFだったのかな?

で、入口から会場までが遠い!以前は一番端だったから今年はまだましだけど、東ホールまで結構あります。

西ホールなら近いのに・・・

で、着きました。会場入り口です。
ここで、受付をして会場に入ります。受付も新型コロナ対策で無人で、自分で捜査して入場証をもらいます。

さて、肝心の会場内なのですが、帰って見返してみたら思ったより写真撮ってなかった・・

毎年の事ですが、商品に熱中して撮影を忘れてしまった(笑)

幾つか、ご紹介。

CAZAL(カザール)でおなじみにのエイトさんのブース
かっこいいし、良いんですよ。欲しいんですよ。でもね。価格もいい値段しますよね・・(円安の影響?)
サングラスで5万オーバー・・なかなか買う人少ないのよね・・
でもね。貸し出しもしてくれる(と思う)のでもし、気になる方いましたら太陽めがねまで連絡ください<m(__)m>

そして、マーションジャパンさんのブースへ
こちらは、NIKEを始め、ロンシャン、ラコステ、カルバンクラインなどなどを扱っているメーカーさん。
新作やら既存やらをこうして見ながら発注します。

そして、太陽めがねではおなじみというか、初期モデルから取り扱いしている、マサキマツシマのブースへ

マサキマツシマはファンも多いですが、新規のお客さまにも結構人気がありまして、店頭はいつの間にか在庫が少なくなってしまいます・・
という事で、ここでも新作を発注!
しかし、この時点で納期は12月とか・・

ま、仕方ないのかもね・・

そして、実はマサキと同じメーカーさんはビームスデザインさんのメガネも作っておりまして、ビームスの新作も発注してきました。

ビームスのメガネはマサキと違い、男女・年齢が関係ないボーダーレスなメガネ作りになっているようで、前回は樹脂モデルでサイズ展開が
SS,S,M,L,LLと子供から大人まで同じデザインでサイズが違うメガネを作りました。

これが、よかったと思うんですよ。当店でも好評でした。
で、今回はメタルモデルで同じようなサイズ展開で発表がありました。
レンズの形は人気のやや丸型。男女・年齢関係ないカラーとデザインになっていました。

そして、続いては子供用メガネもチョイスという事で、メゾピアノさんを販売する会社さんへ

子供用メガネって一言に言いますが、未就学児である幼児から児童(小学生)そして生徒(中学生)とここまで行ってしまえば全部子供。
お子さんの年齢はもちろん、体の大きさや好みにも違うので、それにあったメガネをお勧めする必要があるので、その中の1つのアイテムとしてメゾピアノも♪

ジルスチュアートもかわいいのですが、また違った可愛さと対象が若干ちがうかなということで発注してきました。

他にも、新ブランドを始めいっぱい見てきた&買ってきました・・
(あ~買いすぎたかも・・)

と会場内を歩き回ってくたくたになりながら帰路へ。

コロナの影響で羽田空港へのアクセスが非常に悪い(リムジンバスがほぼ無い・・あれば乗れば30分で付くのに・・)ので、
東京駅まで。
東京駅にもほぼ。都バスオンリー・・スーツケースもって路線バスは邪魔なので申し訳ないのですがこれが一番早い&安いのでバス移動です。

途中黄昏の景色もみれました(奥の方がレインボーブリッジです)

そして、東京駅の交番前で見つけたのが、こちら。
東京駅1号車っていうのかしら?確かに、都心ではパトカーより自転車の方が効率良いですよね。

田舎者には「警視庁」というだけでも嬉しくなる(笑)

ここまでで、この日も15000歩オーバー

北陸新幹線で一路金沢へ。

新幹線できて良かった♪2時間半で金沢です。
以上、東京展示会その2でした。

2022秋も販売します!金沢市6商店街合同企画 お買い物応援プレミアム商品券

2022年11月1日

2022年秋も金沢市6商店街合同企画 お買い物応援プレミアム商品券を販売いたします。10,000円で13,000円分の商品券が買える!お得な商品券です。
石川県金沢市の鳴和商店街を始め、尾張町、玉川町通り、彦三、武蔵、横安江町で使えるプレミアム商品券です!

もちろん、太陽めがねでも利用可能です!

商品券の販売は先着順で11月5日(土)の9時からです!
販売場所はページ下に♪

商品券ご利用期間

2022年11月5日(土)〜2023年1月31日(火)まで

  • 販売対象者:どなたでもご購入いただけます

  • 販売価格:1セット10,000円
    (13,000円分のご利用券)
    ※1,000×13枚綴りとなります。

  • 販売予定数:10,000セット

  • ご購入上限:1人様5セットまで

ご購入方法

下記販売場所にて購入いただけます。

新型コロナウイルス感染対策のため、会場では手指消毒・検温のご協力をお願いしております。

販売場所
・金沢エムザ1Fレストアベニュー
・横安江町コミュニティセンターいちょう館
・鳴和商店街・太陽めがね
・尾張町町民文化館

詳しくは下記のページをご覧ください。

https://kanazawa6syoutengai-genki.com/