金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「1級眼鏡作製技能士」と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~1級眼鏡作製技能士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら
  • LINEで気軽に問い合わせ・ご質問
  • 友だち追加

太陽めがね「めがね2本目半額セール2024!」開催です

2024年02月23日

太陽めがね「めがね2本目半額セール2024!」開催です

もはや恒例となりました、太陽めがねの年に1度の大セール!メガネ2本目半額セールです。

このセールの内容について改めてご説明

このセールはなんと!メガネを2本お買い求めいただくとなんと!2本目(安い方)のメガネが半額になるというビックリ企画です。

しかも、ご自身じゃなくても、ご家族でも、お友達でも対応。
さらに、同じ日に購入では無く、別日でも対応します!!

運転用に度付きサングラスと普段用や、遠近両用と老眼用。ご夫婦でなどどれでも対応します!

しかも、太陽めがねではメガネ一式¥8000(税込)からありますので、一番安い組み合わせで2本ご購入の場合は

1本目¥8000、2本目¥8000が半額で¥4000 合計¥12000(税込)でメガネ2本getになります!!

遠近両用と近々両用の組み合わせとかでもOK! 度付きスポーツサングラスでもOKです。

もちろん、店内ほぼ全商品が対象ですので、あの有名ブランドのメガネや軽くて、掛けやすいあのメガネも2本目の対象となります!

期間は3月31日(日)までとなっております。この機会にぜひ太陽めがねまで~

画像をクリックで拡大します

太陽しんぶんNO.45 2024年2月出来上がりました~

2024年02月17日

太陽しんぶんNO.45 2024年2月出来上がりました~

今年最初の太陽しんぶんが出来あがりました。
表面は毎年恒例の合格祈願すべらないめがね拭きの祈祷と、鳴和中学校への贈呈の様子を掲載しております。

 

そして、裏面は元日の能登半島地震を踏まえ、緊急時の「メガネの困った!どうしよう」ということで、普段の生活でも意外と発生するメガネのトラブルである、メガネのネジが外れて無くなった際の応急対処法について記載させていただきました。

使う道具は「つまようじ1本」だけです。それを差し込めばOK!
なんだ簡単じゃん~って思うともいます。それが良いんです。でそれで充分なんです。
注意いただきたいのは接着剤などを使わないで欲しいんです。接着剤を使うと、あとからちゃんと直そうとするときに剥がすことが難しく、復旧が難しいんです。お時間が出来ましたら太陽めがねまでお持ちください。(ネジは無くなってもお店にありますのでご安心ください)

太陽めがねでお待ちしております。

2024年2月の営業案内

2024年02月5日

2024年2月の営業案内をさせていただきます。

毎週水曜日の定休日に加えて、2月8日もお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2024年ドラマ『リビングの松永さん』で主演俳優さんが掛けているメガネマサキマツシマMF-1280

2024年02月4日

2024年ドラマ『リビングの松永さん』で主演俳優さんが掛けているメガネマサキマツシマMF-1280が入荷しております。

やや吊り上がり気味のシャープなスクエアシェイプのアセテートフロントモデル。上部に面カットを施したフロントサイドから伸びたメタルテンプルはさりげない立体感のあるフォルムで、一部に樹脂パーツを採用することで、ポイントメッキとは異なるカラーポイントとなっている。
(メーカーHPより)

このカラーはブラウンデミ/マットブラック(ブラック)になっており。明るい表情になるとおもいます。

フロント部分は樹脂で、テンプル部分は金属(チタン)になっております。

マサキマツシマのメガネはデザインももちろんですが、日本製というのも人気の一つかと思います♪

2024年恒例!「合格祈願すべらないメガネ拭き」を鳴和中学校へ贈呈しました。

2024年01月27日

2024年。今年も金沢市立鳴和中学校の3年生全員に「合格祈願すべらないメガネ拭き」を贈呈してきました。
おかげさまで、今年で17回目となります。

まずは、おなじみ地元の「鹿島神社」にて皆さんの合格祈願の祈祷とメガネ拭きのお祓いをしていただきました。
鹿島神社は鳴和の地名の元となった鳴和滝がある由緒ある神社ですが、お正月の能登半島地震の影響で鳥居が崩れその周辺は立ち入り禁止に。
例年とちがう2024年を改めて感じることとなりました。

今年からこれまでの延村宮司さんが引退され、息子さんが新宮司となられましたので、新宮司である延村宮司さんに祝詞をあげていただきました。
玉串も奉納し、皆さんの合格をしっかりと祈願させていただきました。
祈祷後、延村さんと記念撮影。
やっぱり、神社のこの空間はピンとした空気で清々しい気持ちになります。

そして、母校鳴和中学校へ。
校長室にて生徒代表に「頑張ってください」のメッセージと共に贈呈。
今年は3年生158名の皆さんにお配りさせていただきました。
今年から男女問わず、全員「黄色」のすべらないメガネ拭きとなっております。

その後、3年生の教室に向かい、各生徒さんにもお配りさせていただきました。

いよいよ、多くの子供たちは2/1の私立高校の受験から試験に入ります。今年は能登半島地震もあり1月は不安な時間もあったかと思います。
みなさんこれまでの力を平常心で出していただければ、合格出来ます!ぜひこれまでの頑張りを出していただければと思います。
応援しています!

※太陽めがね店頭で販売もしております。1枚¥100となっております。

メガネ業界として支援できること。日本メガネ協会は石川県眼科医会さんと災害時支援めがねで協力します。

2024年01月13日

前回はメガネの応急的な修理方法について書きました。

そして、本日はメガネ業界としての動きについてご紹介したいと思います。
昨年眼鏡技術者は「国家検定」資格となり、眼鏡作製技能士という資格を名乗れるようになりました。
この取得した、眼鏡作製技能士が集まる一般社団法人日本メガネ協会が作られました。

メガネ協会および、眼鏡作製技能士については、こちらhttps://kakegokochi.com/をご覧ください。

メガネ協会とは?との説明には
眼鏡作製技能士による眼鏡作製を「業界標準」として定着させるための啓蒙活動を行います。
国民・生活者に広く認知され支持を得るために、その接点である販売店を支援し、関わる全ての団体・事業者との協力体制を作ります。
また眼科医と連携し、目の健康を守る育成に努めます。(一部抜粋)
となっており。メガネにかかわる業界全ての統一団体という位置づけになっております。

今回、石川県眼科医会さんよりメガネ協会石川県担当委員に「令和6年能登半島地震における災害時支援眼鏡のお願い」をいただきました。

そこで、メガネ協会では今回、下記の様に既成の老眼鏡を355本と既成の近視用メガネ250本を準備し、石川県眼科医会さんの方へお渡しさせていただいたそうです。

今後、眼科医さん達がJMATに参加し、災害支援に回るのにあたり使用されるとの事です。

本来は眼鏡技術者が被災地・避難場所を回り、メガネをご利用の皆様の調整などが出来ればと思いますが、まだ現地の状況・道路状況そして、マンパワーの数に関しても難しい問題があります・・

 

災害時にメガネが曲がって(メガネがゆるゆるで掛けても落ちてくる)ズレ落ちてしまう時の簡易修理法

2024年01月12日

ご存じのように、石川県で「令和6年能登半島地震」がおこりました。
この記事を書いているのは令和6年1月12日。発生から10日以上経ちましたが、まだ安否不明者もおり、孤立場所があったりとまだまだです。

もちろん、まだまだ避難所で避難されている方も多く寒さの中1.5次、2次避難という流れの最中です。

そんな中、メガネ屋さんとしてのお手伝いは?と日々考えるのですが、今はまだやみくもに能登方面への移動を控えるお達しもあり、現地へ行くことは出来ません。

でも、情報ならお話しできるという事で、今回記載させていただきます。

まず、メガネのネジが外れてしまった!という対処方法については以前のブログで書いてありますが、改めてリンクをご紹介します。

出先でメガネのネジが突然とれた!その対処法

この方法は腕のネジがメインです。レンズを止めるネジの場合はセロテープでメガネ本体と止める方法が一番良いと思います。

セロテープが無い場合は絆創膏など粘着力のあるもので代用してください。多少視野は狭くなりますが、ネジさえ手に入ればすぐに治るのでしばらく凌いでください。決して接着剤は使わないでください。(接着剤を使うと後から直しにくくなります)

そして、今回ご紹介するのは「メガネがゆるゆるで掛けても落ちてくる」という場合の対処法です。

物が当たったり、ぶつかったりしてメガネがずり落ちる!いうのは普通でも非常に多い案件です。
本来はメガネ屋さんで工具を利用し直さないといけないのですが、緊急時用という事で、あくまで緊急対処法になります。

では、早速ご紹介。

下の写真の様に、メガネの幅が広がって落ちてくる場合、ほぼ、このメガネ正面と腕部分をつないでいる「L字」の金具が外側に開いてしまっている事が原因です。
なので、メガネのネジを締めても直りません。この腕の付け根のネジは締めても腕の開閉の硬さが変わるだけで、幅自体は変わらないのです・・
根本的に直すには外側に開いたこの「L字」部分を工具で内側に戻すことになりますが、非常時は出来ません。

なので、これを使います。下の写真に見えるものはセロテープです。
セロテープが無い場合は粘着力があるものが良いです。絆創膏などは厚みの面からも良いと思います。
セロテープを粘着力の無い方を内側に丸めて、外側全周が粘着のあるようにします。(両面テープみたいになりますね)
この時、テープの長さはあまり多くなくても大丈夫です。

丸めたテープを下の写真の様にメガネ前面のL字部分と腕部分の間に詰めてください。
それで、詰めたら一度普通にメガネを広げてみてください。もしもっと狭くしたい場合はセロテープをさらに折ったりして高さを出してください。
ここで粘着力のあるものを利用したのは、広げた際に落ちないようにするためです。
掛けはずしの際に落ちたり、使って動くたびに落ちてしまうのを防ぐためです。

この用になります。この厚みでメガネの幅を狭めています。

左手側(向かって右側)のみまずはしてみました。
幅が狭くなったのがわかるかと思います。
片側だけ出来たものと、やる前の写真を並べてみました。
比較すると幅が狭くなったのがわかるかと思います。


反対側も同じようにとめて。両方とも取り付けるとこんな感じになりました。

で、完成するとこんな感じ。
両方共の幅がしっかりと狭くなりました。

あくまで緊急的な方法なので一時しのぎですが、メガネのずり落ちが少しでも軽減できればと思います。

今回の災害のみならず普段の生活でも広がる事が多いと思います。
よろしければ覚えておいてください。

もちろん、落ち着きましたら太陽めがねまでお持ちください。いつでもお直しします。

2024年の営業を開始させていただきます!

2024年01月4日

太陽めがねは本日2024年1月4日より本年の営業を開始させていただきました。

今年も皆様、よろしくお願いいたします。

さて、ご存じのように令和6年能登半島地震が1月1日に発生いたしました。

おかげさまで、太陽めがねは大きな被害も無く(とは言っても事務所など多少は散乱しましたが・・)
無事営業が出来ております。

営業開始より能登方面のお客さまからメガネの修理や作製などのお問い合わせもいただいております。
まだ配送などの問題はありますが、出来る限り対応させていただきます。

どうぞ、2024年もよろしくお願いいたします

2023-2024太陽めがね営業案内

2023年12月28日

今年も早いもので、このブログを書いているのが12/28となりました。

太陽めがねの2023-2024年末年始の営業案内についてご案内させていただきます。

年内は12月30日(土曜日)の18時まで営業となります。

・12月31日
・ 1月 1日
・ 1月 2日
・ 1月 3日
はお休みさせていただきます。

新年は1月4日(木曜日)10時より営業させていただきます。

よろしくお願いいたします

お待たせしました~太陽しんぶんNO.44が完成しました!今回は保存版です

2023年12月23日

お待たせしました~太陽しんぶんNO.44が完成しました!そして、今回は保存版です!

太陽しんぶんのNO.44が出来上がりました。前回が周年祭の結果の時なので約半年ぶりとなります。

今回も発行が遅くなりました。ごめんなさい<m(__)m>

今回は改めて太陽めがねの店内のご紹介ということで、太陽めがねの店内マップとなっております~

ほら、なんとなく、メガネ屋さんって入りにくい感じがありませんか?
どんな感じなんだろう~とか、どんなメガネが置いてあるのかな?などお思いかと思います。

そこで、今回は太陽めがねの店内ってこんな感じだよ♪って思ってもらえるように、店内マップでご紹介させていただきました。

メガネはもちろん、補聴器ルームなどもご紹介させていただいております。

これで太陽めがねにいつでもご入店いただだけるかと思います(笑)

そして、裏面は今年も残りわずかということで、感謝の想いを込めた紙面とさせていただきました。

なお、年内は30日まで、新年は4日より営業となります。

よろしくお願いいたします。

ということで、太陽しんぶんNO.44のお知らせでした~

ジョンレノンの丸メガネからフチなしモデルのご紹介です

2023年12月16日

太陽めがねではおなじみとなっております、丸メガネ。
丸メガネと言えば、「ジョンレノン」。ということで太陽めがねでも人気の丸メガネです。

そのジョンレノンブランドから丸のフチなし(ツーポイント)のメガネが出ておりますでご紹介します。

形は下の写真の通り、丸でフチなしです。
サイズは45mmとなっておりますが、フチなしなので、サイズは45mmより大きくも小さくも出来ます。

で、このモデルは「ジョンレノン」にしては珍しく縦幅も横幅も同じサイズ。つまり「真円」です。
通常、丸メガネは横幅に対して縦幅が短くやや横長になっています。これは実際の真円のメガネを掛けてもらえればわかるのですが、真円だと結構縦長の丸になって見えるんです。

サイドはこんな感じ。
このモデルはアンティークグレー色なのですが、光の関係でちょっとブルーに見えるかもしれません。
材質は日本製のチタンとなっております。

モダン部分はジョンレノンさんのイラストが入っており、さりげないおしゃれ感となっております。

このモデル以外にもジョンレノンの丸メガネはもちろん、他ブランドさんの丸メガネをご用意しております。

太陽めがねでお待ちしております

新ブランド導入!「Saint Laurent」(サンローラン)のメガネフレームが登場です

2023年12月7日

太陽めがねに2023年!新ブランドが導入となりました。
「Saint Laurent」(サンローラン)のメガネフレームです。

その昔、世の中にイヴ・サンローランのグッズというか、小物がいっぱいだった時代がありました。
メガネもイヴ・サンローランのメガネがあり、売れてました。
しかし、その時代は女性というか、ご婦人向けのデザインや飾りで「おばちゃんのメガネ」って感じでした。

しかし、そこから月日が流れ、2016年よりクリエイティブディレクターに就任したアンソニー・ヴァカレロのもと時代を超越したスタイルと現代的な贅沢、優れた品質の商品を提供しています。

ということで、コレクションも「イヴ・サンローラン」ではなく「Saint Laurent」(サンローラン)となり、ロゴも新しくなっています。

今回ご紹介するのは2023秋冬モデル。しかもアジアンモデルというかジャパンモデルとなっております。

写真上は、ややスクエアのモデルになっています。
写真下のはやや丸型のメガネになっています。

丸いのは結構かわいいらしい感じというか、どんな方にも掛けてもらいたいな~というモデルです。

このSIGNATUREロゴは2019年秋冬コレクションからアイウェアのカテゴリーに導入され、ブランドのDNAとのゆるぎないつながりが生まれました。

海外ブランドに良くある、かけ具合の問題。
特に、鼻の高さが欧米人と違う、日本人は本国仕様のメガネではほぼ掛けられません。
ずり落ちたり、まつげが当たったりします。
その点このサンローランは日本仕様。鼻パッドが付いており、しっかり掛けられます。

また、太陽ねがねにお立ち寄りいただければと思います。

鼻パッドが無いメガネ「ネオジン」の2023秋の新作入荷しております。

2023年12月2日

鼻パッドが無いメガネ「ネオジン」の2023秋の新作入荷しております。

鼻パッドの無いメガネとして好評を得ているネオジン。特に女性の方に好評です。

このメガネ、よく見ると普通のメガネにあるはずのものが、無いんです!
それは、普通のメガネであれば前面についている鼻パッドが無いんです!

めがねを外すと、くっきりと鼻パッドの跡が…って事ありますよね。
でも鼻パッドレスのネオジンならその心配はございません!
メガネが鼻にあたらずに浮いているです。
顔の中心で、とても目立ちやすいパッド跡にお悩みの方に大変おすすめです!

このメガネの感覚はなかなか文章では表せないので、ぜひ現物を店頭で見て、かけてもらえればと思います。

で、ネオジンですが、リピーターの方も多く、ラインナップも充実しております。
そんな中、新作が入荷してきましたのでご紹介したいと思います。

まずはこちら。
最近流行りのラウンドタイプにセル巻きというのでしょうか。メガネのレンズが入る部分(リムといいます)に樹脂パーツが一周ぐるっと回っているモデルです。

プラスチック製のメガネほど主張しないし、目立たない、でも普通の金属製のメガネだと線が細くてちょっと目立たない。
という方にはちょうどいいかと思います。
また、度数が強めの方はレンズの厚みが隠せるというメリットもあります。

もちろん、軽いです。重いと負担になりますからね。

そして、もう1本は日本製のチタン素材のネオジン
こちらも丸型でサイズは45mmとなっています。

丸型としては標準的かな
こちらは、日本製とあって細部にもおしゃれ感が

フロントの前面側のみカラーが入っており、掛けた際に正面から見た感じとサイドから見た感じが変わります。

また、テンプルにも細工というか、模様が入っており、クラシカルな雰囲気になっています。

これ以外にも新型が入っておりますので、またご覧いただければと思います。
太陽めがねでお待ちしております。

井浦新さん、中条あやみさんを起用、「ラインアート シャルマン」“ iシリーズ ” 新ビジュアルモデル入荷しております

2023年11月28日

人と一体になるアイウェア。ラインアート シャルマン。

そのかけ心地、軽さ、デザイン性などで本当に人気となり、皆様にご愛顧いただているメガネです。

今回、そのラインアートに俳優の井浦新さん、中条あやみさんを起用し、プロモーションを行う事になりました。

で、POPやPOPモデルが入荷しております。

 

井浦新さんが掛けているモデルは
ラインアートXL11107

ヨロイの光沢のあるラインをアクセントにした、メタルのソフトスクエアシェイプ。
となっています。

そして、中条あやみさんが掛けているのは、
ラインアートXL11304 DB
目頭と目尻付近に少しカドを持たせた、丸すぎないスッキリしたキレイめボストンシェイプ。
すっきりとしたボストンシェイプ。
逆三角形風のフォルムは、やさしい印象を与えつつ、目もとをキュッと引き締め、意志を感じられる表情に。DB(デミブラウン)は肌になじんで
ナチュラルな雰囲気でかけていただけます。

それ以外のモデルも入荷しております。

ラインアートに関して詳しくは公式ホームページhttps://www.lineart-charmant.com/jp-jaをご覧ください。