太陽めがねは金沢市鳴和のメガネ店。メガネや補聴器を取り扱っております

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が在籍しています~

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

GUCCI・グッチのメガネが入荷しています~

2018年04月21日

1月の展示会にて発注したグッチのメガネが入荷しております。
ちょっと前に入荷していたのですが、紹介するのを忘れていました(^_^;)

今回ご紹介するのはレディースになります。
春らしい、ピンクやポワイトがきれいなフレームです。

レンズシェイプは人気の丸型

耳に掛けるモダン部分はグッチのモチーフであるビー(ハチ)が付いています。

made in italyとなっております。

昨年度も盲導犬育成へのご協力ありがとうございました。

2018年04月17日

太陽めがねでは店頭に盲導犬募金箱を設置しております。

眼に携わる者として少しでも盲導犬について知ってもらう、応援してもらう、そのお手伝いをさせていただきたいと言う思いからです。

集まった募金は所属しているボランタリーチェーンを通して、日本盲導犬協会にお送りしていますが、この度昨年度の実績が来ましたので皆様にご報告させていただきたいと思います。

昨年は太陽めがね店頭で¥5365が、チェーン全体で60万となりました。
本当にありがとうございます。

昨年は貯めていた1円玉を¥1400分お持ちいただいた方もいらっしゃいました。

店頭に可愛い犬がいますので、今年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m

ニコル(NICOLE)のハネアゲメガネが入荷!この機構見て欲しい~!

2018年04月9日

ニコル(NICOLE)のハネアゲメガネのご紹介です。
ニコルのメガネが昔から販売されていて、人気もあるんですが、NICOLEを利用していた方の年代も上がってきているのも事実・・

使用していただくお客さまに合わせてブランドさんも成長&ラインナップが変化していく事はよくある事かと思います。

このニコルのメガネもまさにそんな感じ!でもそこはニコル!おしゃれ感も出して行きます。

では、何がって?ことでご紹介。

いつものようにフレーム全景から。一見すると今風のブロータイプのフレームです。
ここまでは普通。

横から見ると、こんな感じ!
ん?フロント部分とレンズ部分が別れてるな~
そういえば、ハネアゲメガネって言ってたな~。この機構が前にパカパカするんでしょ?

とういうことで、店長が掛けてみました。
意外と悪くないんじゃない?むしろ似合う方かも(笑)

で・・・
あれ??
なんか、ハネアゲメガネと言いながら、跳ね上がり方が普通とちょっと違わない?

お~~!
レンズが真上に上がってる!!

といことで、なんとここまで上がりました!!
完全に上がってる~
爆裂お父さんや~!もしくは淀川長治さんの真似をしている小松政夫さんや~
みたいな感動があります(笑)

コマ送りで見てみましょう。
レンズの左右どちらでも構いません。
指でレンズ部分を真上に上げていきます。
すると、フレーム裏部分がカムになっており、左右一緒に上に上がっていきます。
そのまま押し上げればどんどん上がっていきますし、途中であげるのを止めれば、その部分でレンズは止まります。

そして、最後はぱっかり真上まで上がります!

フレームだけで見るとこんな感じ!

まさにガルウイングのメガネって呼ばれているとかいないとか(笑)

ナルホド~と言えますこのハネアゲ機構。なんとお値段も日本製のハネアゲメガネとしてはリーズナブルです。
お気になる方お早目にお待ちしておりますm(__)m

メガネ2本目半額セールのご来店ありがとうございました

2018年04月2日

4月新年度になりました。

金沢は平年より6日早い、3月29日にソメイヨシノが開花したと思ったら、今日4月2日にはほぼ満開に!

太陽めがねでは3月まで開催させていただいた、「メガネ2本目半額セール」に今年も多くの方にご来店いただきました。

ありがとうございましたm(__)m

いよいよラストスパート。太陽めがね「めがね2本目半額セール」は3月末までです

2018年03月23日

太陽めがね「めがね2本目半額セール」もいよいよ3月末までとなりました。

おかげさまで多くの方にご来店いただいております。ありがとうございます。

まだ、今月いっぱい開催しておりますので、もしメガネをお考えの方は是非お待ちしておりますm(__)m

ココカラマルシェ2018にアイビジョンプロジェクトとして出店します

2018年03月20日

太陽めがねも参加しているEVP(アイビジョンプロジェクト)で今度の3月25日(日曜日)に開催される「ココカラマルシェ2018」に出展させていただきます。

ここからマルシェのテーマは『子どもの未来につながるやさしいチカラ』

『ココカラマルシェ』は、子どもたちの明るい未来を応援するイベントです。
カラダを健やかに、ココロとくらしを豊かにするたくさんのヒントが集結!ここから、笑顔あふれる未来に繋がりますように♡
という全体内容です。

私達EVPでは子供の視力測定、斜視・弱視・視力相談を行います。

 

【ココカラマルシェ2018】

●日時:2018年3月25日(日) 10時~16時
●場所:金沢市ものづくり会館(金沢市粟崎町4丁目80番地1)
●主催:チームココカラ(柏木隆幸・山窪純・柏木美奈枝・中濱友紀・原千草)

●出店ブース約50ブース
(出店協賛企業、飲食ブース、物販ブース、癒しブース、体験ブース、チャリティブース)

●基調講演「ゴーシ先生トークライブ」
~子どもの心と学力を育む食~これからの社会を担う子どもの育て方~
→講演詳細・お申込みはこちらから https://cocokaracocokarahp.wixsite.com/cocokara/2018

​●基調講演「ゴーシ先生トークライブ」
~子どもの心と学力を育む食~これからの社会を担う子どもの育て方~
→講演詳細・お申込みはこちらから

ぜひ、ご家族みんなで遊びにきてくださいね\(^o^)/♪

なお、店長は午前中のみ会場にいるかも・・です

森山少連の資源回収でした

2018年03月18日

3/18の日曜日、今日は森山少連の資源回収でした。

前回12月の資源回収は大雪だったことを思うと、今回はなんとも気持ちのいい天気でした。

天気がいいと、お手伝いの子供たちも増える?という訳では無いのですが、今回も多くの子供たちが協力してくれました。

私達の新鳴和町会では戸別回収を行っていますので、後ろからトラックが通る前に、ベル(鈴)と拡声器で各家庭に資源回収が通る事を告知し、搬出してもらいます。
子どもたちはその、告知係です。

あらかじめ、回覧板でも告知してますので、既に家庭の前に古紙などが出てる場合も。

今回は金沢市のゴミ有料化後初の資源回収でしたので、ダンボールなどがこれまでより多いと予測していましたが、
予感は的中!ダンボールをはじめ、雑紙などこれまではゴミとして出していたものが資源として出していただくようになりました。
きちんと分別助かります。

ありがたいことに、一軒のお宅で大量の搬出も・・

終わりがけ、たまたま子供たちが一斉に座っていたので撮りました。
下を見ているのも偶然です。

小学生までは意外とお手伝いしてくれますが、中学生になるとなかなか・・
参加した子どもたちも地域活動に参加しているという意識があるようなので、大人としてもうれしい限りです。
そして、一緒に来てくれる親御さんにも感謝です(*^_^*)

太陽しんぶん2018年3月号完成!

2018年03月17日

太陽しんぶん2018年3月号が完成しました!

表面は春ということで、「新生活応援号」として応援団さんに登場してもらいました!(笑)

卒業シーズンですね♪

そして、裏面は各種ご案内をさせていただいております。

今月はやっぱり「めがね2本目半額セール」!でしょ♪
ということで、半額セールのご案内。

中段は北陸信用金庫鳴和支店さんで「すべならいメガネ拭き」寄贈の様子を展示していただいていますのでその模様を。

三段目は北陸中日新聞さんの夕刊になるのですが、先日3月3日に店長の記事を載せていただきましたのでその記事を掲載させていただきました!

 

 

ちょっとふざけているように見えるかもしれませんが、この太陽新聞。結構まじめに作っております。

是非、励ましのお言葉お待ちしております(*^_^*)

 

太陽めがねの歴史を感じる品をお客さまが持っていました

2018年03月12日

太陽めがねの歴史を感じる品をお客さまが持っていました。

太陽めがねはおかげ様で鳴和で今年42年になります。
現店舗に移ったのが平成17年でして、現店舗に移ってから既に13年になりました。

そんななか、お客さまがメガネの調整に持ってこられたメガネケースの中に懐かしのものが。

メガネをご購入の際にお付けしているメガネ拭き(レンズ拭き)業界ではセリートと言われるものです。

太陽めがねはメガネの卸売業を祖業にしていまして、卸をしながら小売店もやっていました。

この印刷内容はたぶん、先代である父が決めたものだと思いますが、
メガネ拭きにも当時の店名である「太陽眼鏡」と書かれています。

住所も旧店舗。電話番号とFAXまで書いてありました。FAXが珍しかったので記載したのでしょうか?

そして、何よりこの生地。メガネ拭きはこの時代一流品というか良いものは「セーム皮」だと思います。
しかし、セーム皮をサービスでお付けするには価格の問題が・・
で、「別珍」のようなメガネ拭きが一般的には使われていました。

その後現在の超極細繊維を用いたトレシーなどになるのですが、見るとこの素材は別珍でもないし、超極細繊維でもなさそう・・

もしかして、ちょうど過渡期の商品だったのでしょうか?ぱっと見はガーゼの様です

一番ビックリしたのはお客さまが今でも現役でこの時のメガネを使い、メンテナンスに持って来てくださったこと。
ケースにセリートをきちっと引いてあることからも大事に使っていただいたのがわかります。

もちろん、お持ちいただいたメガネもメンテナンスさせていただき、お返しさせていただきました。

これまでの太陽めがねの歴史に感謝し、ますますの精進をおもった日でした

毎月10日は「メガネ点検の日」太陽めがねでは無料サービス行っています

2018年03月10日

メガネがよくズレ落ちてくる。メガネをかけると耳の後ろが痛くなる。レンズを洗っても汚れが気になる、などなど、メガネを掛けているといろんな事が起こります。
それ以外にも、メガネを掛けたまま寝てしまったり、ぶつかったりしてメガネが曲がる事もあります。
でも、お客さまの中には調整や修正にだけお店に来るのをためらう人も・・

ですが、それはいらぬ心配です!不都合がある眼鏡ほど残念なメガネはありません。場合によっては頭痛などの問題も・・毎日かけるメガネは日々のお手入れがとても大切です。
ということで、一部メガネ業界で提唱をはじめました。

「毎月10日はメガネ点検の日」!

このメガネ点検の日。太陽めがねではメガネのクリーニングはもちろん、調整などを無料で行っております。
もちろん、10日以外でも毎日同じように行っていますが、もし、そういえば今日10日だな~と思ったらお気軽にご来店ください。

お出かけついでに是非、太陽めがねへ。

そして、明日2018年3月11日は石川県知事選挙と県議会議員補欠選挙が金沢では行われます。

みなさん、選挙はきちんと行きましょう。
店長はこの今晩、期日前投票に行ってこようと思います~♪

レイバンニューウエファーラー(NEW WAYFARER)2132Fの新カラー入荷

2018年03月6日

レイバンニューウエファーラー(NEW WAYFARER)2132Fの新カラーが太陽めがねに入荷しております。

レイバンと言えば、サングラス。サングラスと言えばレイバンと言うほどですが、その中でもウエファーラー、クラブマスター、シューター、アビエーターなどなど人気モデルが有名です。
その中の1つにニューウエファーラーがあります。
ウエファーラーがちょっと角ばったデザインなのですが、ニューウエファーラーはちょっと丸みを帯びています。

そんな、ニューウエファーラーから新カラーが入荷しました。

品番はRB2132F カラーは710/Y0 サイズは55mmです。

フレームカラーはハバナという茶色のデミ。

レンズカラーはブラウンハーフにゴールドミラーになっています。

レンズカラー自体は薄いのですが、ミラーが付いているのでその分掛けた際に眼が見えにくいかなと思います。

レンズはレイバンならではなのガラス製。製造もイタリアとなっております。

地元のお世話も、地域に根差す太陽めがねにとっては重要です

2018年03月4日

太陽めがねは金沢市鳴和になりまして、「鳴和で生まれた地元のメガネ店」として皆様に可愛がっていただいております。

先代の時代から当店のDNAといいますが、社風といいますが、地元のお世話も積極的にさせていただいている方かと思います。

それには店舗が鳴和にあるのはもちろんなのですが、店長の自宅も同じ町内にあるからでして、仕事も住まいも同じ、森山・鳴和にあるからかもしれません。

この場所で住み暮らす者として、として地域のお手伝いはとても大事なことだと思っています。

で、早いもので年度末。ということで地元の町会の慰労会が行われ行ってきました。

ちなみに店長は町会でのオフィシャルは「こども会会長と行事委員」、アンオフィシャルではなんでも声かけられたらなんでも行います(笑)

場所はホテル金沢さんです。ホテルでディナーなんてリッチ~

で、余興にビンゴ大会があったのですが、今年はこれがまた当たらない・・
ダブルリーチからもう一歩でトリプルへ・・という感じなのですが・・

さらに進んで、ついにこの状態。

まだ、あたらない!!
この状態、何リーチ?今改めてよく見たら7リーチか??

で、結局当たらずにビンゴは終了・・(参加賞はいただけましたが・・)
ここまで当たらないってあるんだな~と思いました。

そして、飲んで食べたのでせめてもの罪滅ぼしに歩いて帰ります。金沢駅前からだと、30~40分ですかね。
酔い覚ましにちょうどいい感じです。

そうすると、良いことが!
昨晩はおっきなお月様が出ていました。万月は3/2みたいですが、それでも充分。

澄んだ夜空に丸るいお月様がぽっかりと浮かんでいます。
車だと気付かなかっただろうな~ 歩いて得した気分でした。

そして、今朝は早朝から小学校の「飛び出し防止ライン引き」こちらは新年度に向けて。教職員・育友会・地区委員・交通推進隊などなどで。
新一年生の入学にあたり森山小学校校下全域を皆さんで手分けしてラインを引きます。

今年もしっかりぬりぬりしてきました。

今朝は暖かくて作業がしやすかった~(*^_^*)

3月の初めは春の嵐でした

2018年03月1日

3月の初めは春の嵐でした。

3月になりいよいよはるの足跡が聞こえてきました。

のですが・・
3月初日は嵐でした!
ま、なんせすごい雨風。大荒れです。

普段は大丈夫なのですが、風が吹いて雨が降ると・・・
太陽めがねに問題が・・

なんと!浸水するんです

自動ドアに降り注いだ雨風が下に伝わり、自動ドアのレールに溜まります。
すると、それが、室外に出ずに、室内に出てくるんです・・・

ということで、今日は朝から流れ出た雨の始末。
雑巾で吸い取ってバケツに絞る作業を続ける事数十回。

バケツにしっかり溜まりました。

でも春の嵐は春に向かっている証拠。
暖かかくなると次に出てくるのは「花粉症」ですね・・

太陽めがねでは花粉症対策の花粉防止メガネとメガネを掛ける方に向けたメガネ専用マスクを準備しております(*^_^*)

あっという間に今年も早二ヶ月が過ぎました。今月のトピックス

2018年02月28日

早いもので今年も2ヶ月が終わりました。
今月はとっても記憶に残る月でしたので、改めてちょっと振り返りたいと思います。

まず今月のトピックはなんといっても大雪でしょう。

1月の後半にも雪は降りましたが2月6日からの大雪!これにはまいりました。

金沢でも80センチを超える積雪となり。街中はほぼ機能停止に…除雪に明け暮れる日々となりました。


そして2月後半からは冬季オリンピックが韓国の平昌で行われました。
ここでは日本人選手が大活躍!
オリンピック1大会では過去最高の13個のメダルを獲得しました!
そしてオリンピックといえばサングラスも注目の的です!

今回もオークリーのサングラスを多くの選手が掛け大活躍でした。

太陽メガネでもオークリーのサングラスやメガネフレームを扱っております。

そして太陽メガネ2月最大のトピックスは!
やっぱり「メガネ二本目半額セール」の開始です!

こちらは毎年恒例となったメガネを二本目買うとなんと二本目が半額になると言うビックセール!

こちらは3月末までの開催となりますので来月も皆様お待ちしております(^_^)

ということで来月も太陽メガネをよろしくお願いいたします