太陽めがねは金沢市鳴和のメガネ店。メガネや補聴器を取り扱っております

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が在籍しています~

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

少しだけ、工芸・KOGEIを見て来ました

2017年11月17日

今日はメガネじゃない話。しかも、工芸を見てきたという話です。

たぶん、私をご存知の方は「えっ!」って思うと思います。私自身もそう思いましたから・・
なんせ、これまで工芸というものには全く縁が無いと言いますか、正直言えば興味が無かったといいますか・・ですから。

そんな私ですが、今年金沢青年会議所で工芸に関する事業に携わりました。まったくこれまで工芸に接点が無い私がです。
最初はちんぷんかんぷん。(今でもですが(笑))でも、携わればすごいもんですね、まだ良くわからないけど、興味は出てくる。
半年前までは「21世紀鷹峯フォーラム」?って聞いた事もない言葉で最初「鷹狩の行事か何か?」って思っていたのが、「本阿弥光悦」って読めるしみたいな。

でも、まだまだ理解はしていません(^_^;)
しかし、せっかくもらったきっかけということで、19日まで開催の工芸×建築という「工芸建築」展を金沢21世紀美術館に見に行ってきました。

私が今年事業で行ったのは「工芸回廊」とい事業で、金沢21世紀工芸祭のコンテンツの1つ。この工芸建築展もそのコンテンツの1つです。

正直、建築も専門外ですので、ちんぷんかんぷんですが、工芸と建築って?となんじゃらほいという疑問から見て来ました。

中の作品の写真撮影がわからなかったので、入口にあったのをパチリ。哲学的な言葉がずら~っとぶら下がっています。
読んでくと、何となく面白いというか、理解できそうな気がする・・

で、折角21世紀美術館に来たので、他の場所もと思い1Fに上がると、
「金沢漆工比照」というのがやっていました。

こちらは内部の写真がNGでしたので、中の写真は無いのですが、こちらもすごかった。

金沢盃を初め、漆?蒔絵?螺鈿?など大きなものから小物までそれはそれは美しい作品が展示されていました。

しかも、たしか、展示作品には作者の名前が書いてなかった気がする・・作家も代表作も知らない私なので、ただただ自分の好みで「いいね~・きれい」と心の中で良いながら見学して来ました。

いや~両方とも無料で見れて、しかも心がちょっと豊かになった気がしてラッキーな気持ちになりました。

帰り道兼六園の雪つりがきれいでした。

つかの間の休息というか、心の栄養補給でした~

やっぱり金沢っていい所って思います~~♪

2017秋冬のビビットムーンの新型入荷しております

2017年11月11日

2017秋冬のビビットムーンの新型入荷しております。

ビビットムーンと言えば、北川景子さんがイメージモデルを務めている人気のメガネブランド。

しかも、日本製という事で品質とデザインの素晴らしさも人気の1つです。

ビビットムーンのブランドコンセプトは
『Me-est= 自分主義』である事を意識して、美しさ、自分らしさ、女性らしさを演出するためのアイウェア。素顔とは異なる魅力を表現する。
なのですが、今回の2017AWのシーズンテーマは

「Suite Chic (スイートシック)」

女性は、特別な(suite)自分になるために、スイート(suite≒sweet)なものを求める。シック(chic)なデザインを基準に、スイート(sweet)なエッセンスをプラスすることでより洗練(chic)されたフレームを目指す。それらが集まることで特別(suite)なvividmoon という一つのブランド(suite)が構築されていく。全ての女性がvividmoon をかけることでより美しく洗練(chic)され、自分のスタイルを貫く一つのアイテムとなるようなデザインを展開する。がテーマ背景となっています。

ここから、今回は「魅力的な形状」、「輝き」、「遊び心」を持ったシリーズになっています。

 

個別のご紹介~
ビビットムーン品番11810 カラー194(レッドパープルハーフ)

ビビッドムーンオリジナルハーフ生地を採用したフレーム。ササ柄の生地は表側の濃いササが上下ハーフで、下部から裏側の薄いササが覗いています。
細かくも繊細な造形が施されたテンプルは、グラデーション生地の明るい部分の色味に合わせた透明感のある2層生地を用いています。

続きまして、ビビットムーン品番11809 カラー220(ダークレッド)

ビビッドムーンオリジナル2 層(単色+クリア)生地を使用しています。テンプルをできる限り細くすることで、シンプルながらも美しいデザインに仕上がっています。
ステンドのカラーは優しい色を施し、生地は芯の柄に合わせて一層目を切削しており内部までこだわっています。

この111809はPOPモデルでして、ちょっと店長もモデルになってみました。(女子モデルなのにね・・)

そして、金属モデルも出ています。
ビビットムーン品番11155 カラー130(ダークブルー)と200(ローズレッド)です。

フロント・テンプルにチタンを使用したフロント一体型のオールチタンモデル。フロントは厚さ1.5 ㎜と薄いチタン板材を使用することで、リムを細く繊細に仕上げています。
テンプルにはアクセサリーで人気のあるゴールド、シルバー、ピンクゴールドのメタルカラーをベースにアクセントとして表面に七宝を施したシンプルながらも華やかな印象を与えるフレームになっています。

今回のビビットムーンも良い感じです。太陽めがねでお待ちしておりますm(__)m

 

「子育てメッセ いしかわ2017」が開催されます

2017年11月10日

2017年11月12日(日)10:00〜16:00
石川県産業展示館 4号館にて
『子育てメッセ いしかわ2017』が開催されます!
(≧∀≦)

金沢市内のメガネ屋さんの有志と眼科の先生で立ち上げた『アイビジョンプロジェクト(EVP)』もイベントに参加致します!

お子さんの眼に関するご相談や視力測定などを行います。またパネル展示も行っていますので見てるだけでもいいですよ~
みなさんのご来場おまちしておりまーす!

(о´∀`о)
#子育てメッセいしかわ2017
#アイビジョンプロジェクト(EVP)も参加するよ!
EVPって何なん
#気になる方は調べてね!↓
http://www.eyevision-pro.jp/
店長……イベントには不在かも・・・すいません

補聴器Q&A 自分の聴力や聞こえってどの程度なの?

2017年11月3日

太陽めがねの補聴器Q&A 第3弾です。これまでのはコチラです。

さて、どなたでも、40歳を過ぎるあたりから徐々に、聴力が低下しはじめると言われています。

では、自分の聴力や聞こえってどの程度なのでしょうか?
聴力の低下はなかなか自分では気が付きにくいものです。このコーナーでは、質問に答えていくだけで、簡単に自分の聞こえについてチェックすることができます。普段、自分の聴力や聞こえについて知る機会は少ないのではないでしょうか。ご家族と一緒にぜひ一度聞こえのチェックをしてみてください。

以下のチェックシートでも簡単に聞こえの状態をチェックすることができます。(日本補聴器工業会のニュースレターより)
あてはまる項目をチェックしてください。あてはまる項目の合計が目安になります。

それでは、各チェック項目について解説します。まず、どうしてそういう現象が起こるのかを正しく理解することが大切です。

・会話をしている時に聞き返すことがよくある。

加齢に伴う難聴は、高い音から次第に聞き取りが難しくなります。

日本語は、比較的「子音(高い音)」+「母音(低い音)」で構成されていることが多いため、例えば”竹下さん(Ta-Ke-Shi-Ta-Sa-n)”という言葉が、
子音(T,K,Sh,T,S)が聞こえなくなり、”あえいああん(a-e-i-a-a-n)”という風に聞こえてしまうのです。
このような症状から、聞き返すことが多くなることがあります。

 

・後ろから呼び掛けられると気付かないことがある。

一対一で話している場合は、相手の表情などから話しかけられている内容の判断も可能であるのに対し、後ろからの呼びかけには対応出来ない場合があります。

・聞き間違いが多い。

本来、健聴者が聞き取る言葉に対して、聴力が低下した場合は、個々に聞こえにくい周波数(音の高低)があるために違う音に聞こえ、結果的に、言葉の聞き違いが起こりやすくなります。

・見えない所からの車の接近にまったく気がつかないことがある。

「聞こえ」の力が弱ってくると、音の方向感・音を捉える距離感が弱くなります。そのため車が身近に接近するまで、音を捉えることが出来ず、車の接近に気がつかない場合があります。

・話し声が大きいと言われる。

人間は常に自分の声を聞いて、声の大きさを調節しています。声が大きいということは、聴力が低下し、自分の声の大きさを把握できなくなっている場合があります。

 

・集会や会議など数人の会話でうまく聞き取れない。

数人以上の会議などでは、どうしても相手との距離が離れるため、人の声は小さくなり、「聞こえ」が低下してくると聞こえにくくなります。また、周波数分解能や時間分解能が劣化してくると、数人の方が同時に話し出すと、聞きたい人が何と言っているのかも分かりづらくなります。

・電子レンジの「チン」という音やドアのチャイムの音が聞こえにくい。

加齢性の難聴は高い音から徐々に聞こえにくくなっていきます。電子レンジの「チン」という音やドアのチャイム音は比較的高い周波数の音になります。これらの音が聞こえにくいということは、加齢性の難聴が進んでいるのかもしれません。

・相手の言ったことを推測で判断することがある。

「聞こえ」が悪くなると、「何度も聞き返すのは申し訳ない」「聞き返すのは面倒」などの理由で相手の言ったことを推測で判断してしまうことがあります。
高い音から次第に聞き取りが難しくなり、聞こえる部分の音から推測して言葉を判断してしまうことが多々あります。
例えば「竹下さん(Ta-Ke-Shi-Ta-Sa-n)」という呼びかけが、母音の強調によって「あえいああん(a-e-i-a-a-n)」と聞こえます。そこから聞こえた音のイメージから推測して「あれはいかん」?と判断してしまうことがありえます。
このような状態が続くと、相手に何度も聞き返すことができなくなり、勝手に類推して
“竹下さん”→・・・・→”あれはいかん”
という間違えた解釈をしてしまう機会も多く、会話が成り立たなくなってしまうため、周りとのコミュニケーションを取れなくなり、本人は孤立してしまうケースが目立ちます。
また同様に、会話の相手に早口で話される場合も、スピードについていけずに聞き取りが難しくなり、推測で言葉を判断してしまうことがあります。

・騒音の多い職場や大きくうるさい音のする場所で過ごすことが多い。

騒音の多いところやうるさい環境に長く居ることは、それだけで難聴になりやすい状態にあると言っても過言ではありません。携帯型音楽プレーヤーなどもなるべく音量は控えめにして聞き、長時間の連続使用も避けましょう。耳を休ませることも大切です。

・家族にテレビやラジオの音量が大きいと言われることがよくある。

聴力が低下している人がテレビを見る場合、少しでも聴き取りやすいようについつい音量を上げるため、どうしても音が大きくなってしまいます。

そのため、一緒にテレビを見ている人にとっては、うるさいと感じる音量になっていることが多いようです。

年配の方にはテレビが非常に大事という声を店頭でもよく聞きます。最近の補聴器はテレビの音を「テレビのスピーカーから出た音→補聴器が音を拾って処理→耳に届ける」というのではなく、「テレビからの音を無線で飛ばす→その電波を補聴器が処理→耳に届ける」というように、音のデータを直接補聴器に送ることが出来、非常にクリアにしっかりと聞くことが出来るモデルもあります。

 

 

聞こえのチェックはあくまでも目安ですが、日頃から聴力チェックを行い、聴力の低下が疑われたり、気になることがあった場合には、すぐに耳鼻科の専門医に相談されることをおすすめします。また、本人の自覚と周りの家族の感じ方が違う場合も多くあります。「聞こえ」の問題を家族全員で共有する意味からも、本人と家族が一緒にチェックするのがいいでしょう。
もちろん、太陽めがね店頭でもご相談をお受けしていますのでお気軽にご相談お待ちしておりますm(__)m

 

メガネユーザーのためのマスク!

2017年10月30日

メガネユーザーのためのマスク!が発売されました。というか、ついにメガネ屋さんでマスクの販売です。

マスクをすると曇って困るわぁ!(´・ω・`)
メガネをする方なら誰もが経験することですよね。
そんな方に向けた「メガネ曇りを防ぐマスク」イーズマスクゼロです。

私も今、まさしく風邪をひいていて、その困った状況の真っ最中!
その状況を待ち構えていたかのように、ちょうどメガネユーザーのためのマスクが入荷 ❗️なんてグットタイミング 👌俺ってツイてる ❗️

早速、そのマスクをつけてみると、メガネが全く曇らないわけではないけれど、従来のマスクより圧倒的にレンズが曇らない ❗️
今の私のツライ状態を救ってくれる救世主だー ❗️

 

くもり止めもあわせて使えば、マスクの曇りなんてなんのその ❗️
価格ですが、1袋5枚入りで¥370となっております。
一度試してみて下さい ❗️

#太陽めがね
#メガネユーザーのためのマスク
#イーズマスク ゼロ
#風邪でマスクが手放せない

ヴィヴィアン・ウエストウッドのステキな新作フレーム入荷しましたー!

2017年10月26日

ヴィヴィアン・ウエストウッドのステキな新作フレーム入荷しましたー!

今回のポイントは“Vivienne Westwood × ノスタルジック”
フェミニンなシルエットにノスタルジックなエッセンスを加えたコレクション。
となっております

2017年10月モデルを早速ご紹介です。

今回はメタルが品番VW-5106の1モデル、樹脂モデルがVW-7054~7057までの4モデルが発表になりました。

人気の樹脂モデルをご紹介します。
まずは、品番VW-7054 写真のモデルはカラーSBソリッドブラウンです。

フロントの一部とテンプル内側にヴィヴィアン本人がデザインした“バンダナフラワー”パターンをオリジナルプリントで表現したモデル。
合口のメタル部分には葉っぱのモチーフをあしらいました。
正面から見た時に耳側に違う生地が見えるのがおしゃれです

続いては、品番VW-7055 写真のモデルはカラーDMデミです。
フロント上部からテンプルにかけて立体的なキルティング模様を型押ししたウェリントンモデル。
フロントにあしらったORBのメタルパーツもポイントです。
キルティング模様がほんと素敵です

続いては、品番VW-7056 写真のモデルはカラーCDカラフルデミです。
クラシカルなラウンドシェイプとキーホールブリッジに、ヴィヴィアンならではのアクセントカラーを組み合わせたモデル。
テンプル内側にはEYEモチーフをあしらいました。
正面から見ると今回のモデルの中では一番おとなしいかと思います

続いては、品番VW-7057 写真のモデルはカラーCMカモフラデミです。
ステンド風のORBがポイントのコンビネーションモデル。
フロントとORBの透け感が印象的なデザインです。
テンプルが金属になっていますので、フロントの樹脂と金属とのコンビが素敵です。

今回のモデルもヴィヴィアンらしさが出て人気になると思います。

気になる方。お早目のご来店をお待ちしておりますm(__)m

メガネの展示会シーズン到来です。各社の新作を見て・発注して来ました

2017年10月25日

在庫処分市からちょっと時間が経ってしまいました。ご来店の皆様ありがとうございました。

さて、在庫処分市をした理由は、秋はメガネの展示会シーズンで各社より新作が発表されるので・・ということ
メガネの展示会シーズン到来です。各社の新作を見て・発注して来ました。

日本で一番大きな展示会が開催です。場所は東京。会場はいろいろな場所であるのですが、大きい所ですと汐留とビックサイトの2か所です。

まずはビックサイトの展示会から、IOFTといいます。
場所は東の7.8ホール。ビックサイトの展示場としては、比較的新しい場所ですが、ゆりかもめの駅からはちと遠いといいますか非常に遠い。
この看板から10分はかかります・・

会場ではメガネメーカー・問屋さんを初めパーツメーカーなど各社がブースを出しています。

写真はラインアートが大ヒットの福井のメーカーシャルマンさんのブース。会場でも大きなブースを構えていましたが、それでもお客様(ここでは小売店)が一杯です。

ラインアートはもちろん、メンズマークやシャルマンZ,リーゴなど当店でも人気のエクセレンスチタンシリーズを発注です(^_^;)

そして、テレビなんかでも放送がありましたが、毎年「ベストメガネドレッサー賞」なるものがありまして、今年は俳優の高橋一生さんや土屋太鳳さんなどが受賞されました。

いや~土屋太鳳さんかわいかったわ~、顔も小さかったわ~NHKの朝ドラ「まれ」で石川県ともご縁を感じていますので勝手に親近感を感じていました)^o^(

あまりに熱中していて、メガネの写真が少ないのですが、人気のトマトグラッシーズ」のキッズをパチリ!
色がいっぱいあるので全部店頭に在庫が出来ないので、イメージをお伝えしたく写真をとりました。
子供用のメガネとして人気のトマトグラッシーズ。写真左側がクリア系、右側がマット系です。
こうしてみるとマットの良いのですが、顔に掛けるとなかなかね・・
もちろん、太陽めがねでは実際にかけてみたいと言う声にお応えして、試着用にお取り寄せさせていただくことが可能です。
やっぱりお子様にも親御さんにも気に入ったメガネを掛けて欲しいですからね♪

そして、会場を変えて汐留ではこれまた人気の「マサキマツシマ」新作を発注!

今回のマサキはハーフリムモデルがちょっと多かったですかね。
店頭にあるモデルも減って来たのでここはシッカリと新作を発注です

そして、汐留の会場ではアディダスの発注も。

アディダスのスポーツタイプのサングラスとこれまた人気のジュニア用メガネフレームを発注です。


このアディダスのジュニア向けメガネフレームはトマトグラッシーズよりやや大きくなった小学校高学年~で人気です。
テンプル部分にバネが内蔵され、掛けやすさと耐久性に優れています。そして、軽い!実は製造はオーストリアのシルエット社が行っています。
このシルエット、メガネ業界では大変有名でして、日本では年齢層が高い方向けの高級フレームをそのままシルエットのブランド名で製造販売していますが、そのフレーム材料が特殊でして、軽くて掛けやすいんです。これを子供用のアディダスフレームにも採用しています。

とざっとでしたが、展示会報告でした。もちろんこれ以外に沢山の新商品を発注!
展示会に行くとまずいのはついつい買いすぎてしまうんですよね・・
どうしよう、今後各メーカーからどんどん商品が入荷して来ます・・
でもこれも、新しい良いメガネお客様にご提案する為です。
是非、太陽めがねに遊びに来てください~

臨時休業のお知らせ

2017年10月10日

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、10月11日(水)お休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします

幼児から小学校までのお子様に最適なメガネ「トマトグラッシーズ」のご紹介

2017年10月7日

幼児から小学校までのお子様に最適なメガネ「トマトグラッシーズ」のご紹介です。

太陽めがねでは子供用のめがねにも力を入れています。これは「めがね専門店として」子供の成長期にとても大切な「目」からの情報をきちんと与えてあげたい。
そして認定眼鏡士としてきちんとおすすめできるメガネを提供したいという事からです。

特に、乳幼児から小学校低学年は治療の為のメガネという意味合いが大きく、(治療という事はデザイン重視ではなく、普段の生活でキチンと掛けて、眼に正しい作用を行ってもらうメガネという事です)しっかりしたメガネが必要です。「小児弱視等の治療用眼鏡療養費の支給」も治療となってます。
ただ、しっかりしたメガネと言っても、子供さんたちは活発に動きますし、転んだり、ボールが当たったり、お友達と喧嘩したり、兄弟でメガネを取り合ったり、とにかく耐久性が必要です。
一方、メガネ屋さん的にはメガネがきちっと目の位置に掛かって、正しい性能を発揮してほしい。

そんな要望を少しでも満たすめがねがこの「トマトグラッシーズ」です。

お子様向けに可愛いデザインが多くなっています。

中身はどんな感じかといいますと。
ケースはこんな感じ。

でね、中を開けると・・・

じゃーん!
ちょっと専門的で分かりにくいかもしれませんが、各種パーツが予備で入っています。
また動きが多い子供たちの為に、最初から専用のメガネバンドも付いています。

内容は耳にかける部分のパーツ(モダン)が左右1組分、鼻のパーツ(鼻パッド)が2組、メガネバンド1組、そしてドライバーです。
この中でも特に使うのは鼻パッドです。
動きが激しい子供たちは鼻部分がとにかく壊れがち(これは販売してて実際に体感してます)
パーツの予備が付いている事は親御さんからもたすかりますとの声が多いです(^^)!

そして、肝心のメガネですが、モダン部分は外れるようになっていまして、フレーム部分を切って長さを調整します。
これにより、小さいお子様の頭、耳にしっかりと掛るようになります。そして、もし成長して長さが足りなくなったら、モダン部分の長さを調整して長くすることが出来ます。

そして、メガネが完成!

今回、お願いしてかわいい女の子にモデルになってもらいました~

初めてのメガネ。弱視治療用メガネです。ママにどう?似合ってる~♪

にっこり!メガネに大満足です。

大事に使ってね~
もちろん、太陽めがねは弱視治療用メガネの対応を行っております。補助についてもお気があるにご相談ください。

 

追記:トマトグラッシーズが「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しました~♪
受賞したのはTOMATO GLASSES Kids Aという最初からあるモデルです。

審査委員の評価は
成長する子どもの身体的特性に最大限配慮して、多様な大きさと素材をそろえたメガネである。形態が持続的に成長、変化する顔の中でも特に軟弱な鼻骨への圧迫を考慮し、身体的、心理的な安定感を高め、究極的に製品とブランドの信頼性を確立した優れた事例である。
との事。
おめでとうございます~

いよいよ在庫処分市もあと1週間。実は太陽めがねを覗いてみるのに良い機会でもあるんです

2017年09月23日

太陽めがねの在庫処分市も残すところ後、1週間となりました!
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。そして、まだの方、まだ間に合います(笑)

今日は、セール内容というよりはセールなのでいう意味合いからのお話。

メガネ屋さんて正直入りにくいお店だと思うんです。特にうちみたいに路面の単独店の場合・・
「買わずに店から出てこれない雰囲気」とか、「店に入るのに勇気がいる」とか来店したことが無い、友人とかには良く言われます(^_^;)
ショッピングセンターの中のお店みたいに、ちょっとのぞくとか出来ない雰囲気かと思います。

でもね、実際はそんなことないよ~と言うのですが、そうは言ってもやっぱり入りにくい。
それを解消するのに、このブログやSNSなどでも発信しているのですが、やっぱり実際に来店してもらって、商品とか価格ラインとかも見てもらいたい。
(店頭にブログなどでご紹介できていない商品もいっぱいあったり新作が入荷したりしているので)

で、少しでも皆様に太陽めがねに来やすくなってもらえるにはどうすればいいか?

そんな時は、今回のようなセールや太陽めがねのイベントなどを利用してもらえればと思うんです。

今回の在庫処分市などのセールやイベントはチラシやブログなどで広く皆様に告知させていただいております。
つまり、どなたでも来てくださいね~という意味です。
当然期間中は、普段よりご来店いただくお客様は増えます。もちろん、ご購入されずに見ていくだけのお客さまのいらっしゃいます。

でも、それでいいんです。セールはご購入いただくのはもちろん大事ですが、太陽めがねを知っていただくにも大切な機会と思っています。

太陽めがねってこんなところなんだ~、こんあメガネがあるんだ~、価格はこんな感じなんだ~
って知っていただければ幸いです。
ということで、どんどんご来店お待ちしております~

 

1つのケースにメガネが2本入る便利なメガネケースが好評です

2017年09月19日

メガネを複数お持ちの方は結構いらしゃるかともいます。

例えば、遠く用と近く用とか、メガネとサングラスとか、メインのメガネと予備のメガネとか・・
そんな時に思うのは、2つのメガネを持ち運ぶのは面倒だな~、メガネケース2個は重なるな~
という事です。

そんな不便を解消する方法があるんです!
それがこちら!なんと!1つのケースにメガネが2本入る便利なメガネケースなんです。

構造は至ってシンプル。表裏両側から斜めに仕切りが入っており、それぞれの方向からメガネを入れられる形になっています。

幅は通常のメガネケースより少し大きくなりますが、高さはほぼ同じ。
なので持ち運びにカバンに入れても大丈夫です。

カラーはピンクとブルーと、グリーン、イエローの4色。

店頭に在庫もありますのでよろしければ現物を見てもらえればと思います。
ちなみに、¥1300です。

太陽めがねでお待ちしております

HOYA ピンフィールの智金具破損!きれいに修理できました

2017年09月9日

こんにちは!太陽めがね・店長の柿木です。

在庫処分市まっただ中ですが、太陽めがねは売るだけではありません。もちろん、アフターサービスもしっかりさせていただいております。
そして、時には他店で購入のメガネでお困りの方もいらっしゃいます。もちろん出来る範囲ではありますが、お引き受けさせていただいております。

今日は、そんなお客さまからお持込でメガネ修理のご依頼がありました。

それが、これ!
HOYAさんの「ピンフィール」という商品です。

発売されたのはもう何年?いや何十年前でしょうか・・

HOYAさんから発売された画期的なフチナシメガネ(ツーポイント)です。
フチナシメガネは一般的にはレンズに穴を開け、レンズをボルトネジとナットで挟み込んでフレームに固定する構造になっています。
その構造から、使っているとボルトとナットが緩み、レンズとの間に隙間ができ「グラグラ」するや、時には「外れる」なんてこともあります。
また、レンズの穴を開ける位置も非常に重要で、度数によるレンズの厚みにも気を使います。

そんな中HOYAさんから当時発売されたのがこの「ピンフィール」でした。
何が画期的ってレンズを止める構造です。
レンズ側面いわゆる(コバ)という部分に真横から金属をぶっさしました!
通常はレンズの表面から裏面に穴を開けていたのに、真横から横に刺したんです。

これによりレンズ両面は突起物が無くなり、レンズも拭きやすく、視界も広くなりました。
でもね・・ちょっとデメリットもあったかな~って思うんです。それが今回のような破損です。

メガネって掛け外しの際は横に広がるでしょ。この構造だとLの字にまがるいわゆる「智」という部分に力が掛るんです。

それが蓄積されると・・写真のように「ポキッ!」って折れてしまうんです。

そして、折れた先はレンズの中に入ったまま・・

折れた金属部分はこの様に残ります。
構造上店頭での修理は出来ません。(穴を広げる訳にもいきません)

今回は踏まれたという事でした。反対側もかなり角度が曲がっています・・

ということで、修理となるのですが・・が・・
なんと、HOYAさんがこのピンフィールを辞めてしまったんです・・しかも、パーツのアフターも終了してしまったんです・・

(2011年12月末日を持ちまして、眼鏡フレームの製造販売を終了させていただきました。また弊社眼鏡フレームのアフターサービス(修理やパーツ販売)につきましては、2016年12月末をもちまして終了)HOYA HPより

さて、困ったなとなるのですが、そこは鳴和で生まれた地元のメガネ店・太陽めがねは探しました、修理できるとこ探しました(笑)
あるんですね~修理出来るメーカーさんが♪
実は、HOYAさんの製造終了後アフターサービスを請け負っていた修理メーカーさんがそのまま請け負ってくれているんです。

ということで、直りました。
直ったのがこちら!

きれいに直りました~

横の曲りもだいたい標準になっています。

つなぎ目もほとんどわかりません。
ほんとどうやって修理してるんだろう~っていうくらいです。

修理出来てお客さまにもご満足頂きました。

あ!ピンフィールはレンズ交換も出来ます。こちらは現在(2017/9現在)でもHOYAさんがレンズの組み付けを行ってくれますのでお度数が変わってしまったなどありましたら遠慮なく言って下さい。

また、同じくHOYAさんのエアリストも修理・レンズ交換ともに可能ですので言って下さい。
ただ、エアリストはほぼ同じ「アクシアライト」https://www.taiyomegane.com/megane/1302/
が発売されていますので、こちらで新品をご検討いただくのも良いかと思います。

※なお、修理代金は破損状況によって変わります。現品をお預かり後、お見積りさせていただき、金額・納期をご連絡させていただきます。

その他、メガネの事ならとりあえず太陽めがねと覚えていただければと思います。お待ちしておりますm(__)m

メンズマーク2017秋冬の新作メガネが入荷しました!!

2017年09月7日

メンズマーク2017秋冬モデルの新作メガネが入荷しました!!

今回のモデルはサイドに色が入っておりオシャレ。エクセレンスチタンを用いた軽いメガネです。お求め安い価格も人気です(^.^)

全部ふちがあるメタルモデルはもちろん、ハーフリム(ナイロール)モデルやフチナシ(ツーポイント)モデルも出ましたが今回一押しはこのメタルモデル。

今回も人気かつ実績のあるエクセレンスチタンをハニカム(蜂の巣)状の設計にし、素材の使用部分を長くすることで、柔軟性を一層高めた構造となっています。
側面からはウェーブ状に、上面からはハニカム状に見えるパーツは、程よい遊び心を取り入れながらも掛けやすく、ビジネスにもカジュアルにもおすすめのデザインです。

#MENS MARK #エクセレンスチタン #太陽めがね #さばえめがね #シャルマン #メガネ

メンズマークの新作メガネが入荷しました!!今回のモデルはサイドに色が入っておりオシャレ。エクセレンスチタンを用いた軽いメガネです。お求め安い価格も人気です(^.^)#MENS MARK #エクセレンスチタン #太陽めがね #さばえめがね #シャルマン #メガネ

秋の展示会第一弾!レイバンやオークリーの新作発表会に来ています。

2017年09月5日

秋の展示会第一弾!レイバンやオークリーの新作発表会に行ってきました。
メガネ業界は秋に新作発表会があり、各メーカーが展示会や内覧会を行います。

メガネの新作発表会では、並んでいる新作を見てその場で発注をする形態。
その為、商品の入荷はやや時間が経ってから来るのでその時の売り場やお店の雰囲気など想像して仕入れ・発注を行います。

まずは、当店でも人気のオークリーのブースから。

これまでの有名人が使用したモデルなども展示してありました。
このブースの飾りつけなどもメーカーの意向などが見れて興味深いですし、ためになります。
(本当はこんな風に時点でも陳列できればいいのですが・・)

今回は展示方法も私達バイヤー向けにちょっと改良が・・
売れ筋別の展示になっていたりしました。全国的な傾向でやっぱり人気のあるモデル・カラーってあるんですよね。
太陽めがねとしては、まず店頭のベースとして人気の商材は並べつつ、新作やニューカラーを並べるようにしています。

特にオークリーは人気のモデルはある程度決まっていますが、みんながそのモデルを掛けるっていうのも変ですもんね。
ということで、もちろんいい感じに発注~


オークリーはサングラスだけではありません、写真にはありませんが、オークリーのメガネフレームも発注してきました。
太陽めがねはメガネ店ですからしっかり度付きにも対応しております!(^^)!

そして、続いてレイバンのブースへ

秋の展示会第一弾!レイバンやオークリーの新作発表会に来ています。メガネの新作発表会では、並んでいる新作を見てその場で発注をする形態。いっぱい会良いのがあり過ぎて迷っちゃう〜これからのトレンドも参考にレイバン、オークリーのフレーム、サングラス共に仕入れて来ました。入荷したらまたお知らせします^_^#レイバン #オークリー #サングラス #太陽めがね #渋谷ベルサール

レイバンは写真の文字通り、昔から時代を作ってきたというか、いろんな素材やデザインなどにチャレンジし、流行を作ってきました。
カーボン素材を使用したり、ミラーレンズを進めたり、フラットレンズを採用したり、2ブリッジ(ダブルブリッジ)のラインナップを増やしたり、それなりにチャレンジングなサングラス、メガネを実は提案しています。

こちらのブースも「オシャレ」なんですわ!展示方法や流れている音楽もイメージ作りに役立っています。
ということで、レイバンもサングラス、メガネフレームともにトレンドと実績のある定番とを発注。

ブース前にあった軽食?ブースでちょっとチーズなんぞをつまみ(いちいちおしゃれ)
続いてはバーバリーのブースへ

日本ではライセンスを持っていた三陽商会さんがバーバリーとの契約を終了し、デパートなどから店舗も減りちょっと露出が少なくなったかもしれませんが、
メガネフレームに関してはその前から、世界的に販売しているメーカーさんがライセンスを持っていますので基本的に変化なし。

本国の意向にそったデザイン・イメージになっています。
デザインもちょっと女性向けにシフトしたいみたいでどことなくフェミニンな感じに。
確かに、店頭でも女性の購買が増えています・・(昔のブルーレーベルは別です)

いっぱい会良いのがあり過ぎて迷っちゃう〜これからのトレンドも参考にレイバン、オークリーのフレーム、サングラス共に仕入れて来ました。入荷したらまたお知らせします^_^

#レイバン #オークリー #サングラス #太陽めがね #渋谷ベルサール