金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「認定眼鏡士SS級」技術者と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

臨時休業のお知らせ

2019年06月11日

誠に申し訳ありませんが、明日

6月12日(水)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

 

ルックスオティカジャパンの展示会の様子

2019年06月5日

先日ですが、ルックスオティカジャパンさんの展示会に行ってきました。

といってもなんのことだかですよね。

以前はミラリジャパンという会社だったんですが、世界ではルックス社なので日本も統一したわけです。

で。この会社。何を扱っているかというと、レイバン、オークリー、バーバリー、コーチ、オリバーピープル、アランミクリ・・まだまだありますが、そうそうたるメガネ・サングラスを扱う、業界では世界最大の規模を誇る会社なんです!!

 

ということで、当店でも人気のレイバンやオークリーなどなどを見て発注して来ました。

まずは、レイバン。サングラスとフレームです。
新型も良いですが、やっぱり定番モデルが人気がある。でも、新型も必要ですからね。発注・発注!

そして、オークリー。こちらもサングラスとフレーム!

意外と知られていないかもしれませんが、オークリーはフレームモデルはもちろんですが、サングラス(一部モデルは除く)もオークリーの純正レンズで度付き対応が出来るんですよ!

FLAK2.0にプリズムゴルフやプリズムロードで度付きが可能!しかも、遠近両用も可能!なんですよ~

スポーツ系だけでなく、シティー系(タウン系)も可能です。

今回、現状では度付き対応カラーではありませんが、プリズムレンズに新たにプリズムダークゴルフカラーが出ました。

FLAK2.0で発注してきましたので、入荷をお楽しみに~

という事で、展示会報告でした~m(__)m

太陽めがね感謝祭へのご来場ありがとうございました~

2019年05月20日

昨日開催の太陽めがね感謝祭には多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

おかげさまで好天に恵まれ、暖かいというよりは暑い一日となりました。!

お客さま、お知り合いの皆さまにご挨拶をと思いましたが、やっぱりバタバタとしまして、ご来場いただいた皆様には充分なもてなしとはいかなかったかと思いますごめんなさい。

開始前に配置したはたらく車!今年も自由に乗ったり触ったり出来るようにしたので、子ども達に大人気!

賑わいの様子

そして、メインイベントのマジックショー

3回公演いただいたのですが、どの回も大盛況!

 

暑い中やっていただいたルパンさん♪
ピストル型のスマホホルダーも決まってます!


ゲームコーナーも人気でして、子ども達がくじ引きや輪投げで遊んでくれました。


マジャジンルパンさんを始め、働く車を貸していただいたヒサヤスさん、VR機器のニコンエシールさん、キッチンカーのいまよしさん、お手伝いいだだいた女性陣、子供達もありがとうございました!

これからも太陽めがねをよろしくお願いします。

太陽めがね感謝祭の準備中 5/19日曜は太陽めがね感謝祭~

2019年05月17日

今度の日曜日。5月19日は太陽めがね感謝祭!

店舗ではせっせと準備しております。手作り感満載のイベントでして、色々と頭をひねって企画中!

お天気も良さそうなので、もしお時間のある方は是非お待ちしております。

※なお当日お車の方はおとなりの「ミリオン鳴和店」さま裏の駐車場ににお停めください。

今年も開催!5月19日(日)太陽めがね感謝祭を開催します!!

2019年05月14日

太陽めがねでは今年も開催!5月19日(日)太陽めがね感謝祭を開催します!!

毎年、この時期には恒例となりつつある太陽めがね感謝祭。

これは、日頃ご愛顧頂いているお客さまはもちろん、地元地域の方、そして、太陽めがねってどんなお店?という方にも
楽しんでいただこうと企画した当店の一大イベントです!

メインイベントは毎年大好評のマジシャン・ルパンさんによる「マッジクショー」
本当にすばらしいマジックで、まじかに見れるのにわからない~♪
楽しいマジックショーです。
時間は11時~、13時~、15時~の3回公演を予定しております。

そして、見ているとお腹もすいたな~と言う方もご安心を!
グルメに関してもバッチリ!キッチンカーも来ておりますので、皆さんの胃袋もバッチリ満たします。

そして、テント村では今話題のVRを展示体験。VRについては、なかなかうまく表現できませんので、是非実際に体験をしていただきたいと思います。
ちょっと面白いですよ。

そして、お子様にも大人気の「はたらく車」も登場。株式会社ヒサヤスさんにご協力していただき、はたらく車もやってきます。
しかも、触り放題、乗り放題♪子供だけでなく大人も結構楽しんでます(笑)

まだまだいっぱい企画中!ということで、今度の日曜日5月19日(日)は太陽めがね感謝祭に是非遊びに来てください~

おまちしております~

鳴門の渦潮、渦の道の巻

2019年05月10日

今年10連休と巷では話題となったゴールデンウィーク。
太陽めがねでは5月2,3,4日と3日間お休みをいただきました。
お客さまにはご迷惑をお掛けしました。

折角お休みをいただいたので、子ども達と旅行に行ってきました。で、今回行った先は「四国」です!

日本地図で石川県金沢市から四国を見ると、どう見ても、淡路島経由で四国に入った方が距離も短く、時間も早い。
そう!車で移動だからです。

と、いうことで晴天の5月2日の朝金沢を出発し、一路、四国は徳島へ~~

明石海峡大橋も渡れるし、大鳴門橋も!と思ったら、そうだ!鳴門と言えば渦潮!ということで、調べてみるとなんと11時前に大潮があるではありませんか!

ということで、まずは鳴門に向かってレッツゴ~

名神は避けて、舞鶴若狭道から明石海峡大橋へすると・・やばい。。ちょっと渋滞気味・・なんとなくノロノロ・・・

それでも、止まることは無く、なんとか大鳴門橋へ、すると!!

なんと、橋の徳島側最初の「鳴門北IC」が橋が終わるぐらいから大渋滞!!この時で10時半ぐらい・・

すでに、やばい・・との事で、ここで出るのをあきらめて、次の「鳴門IC」まで移動。そこから、混んでると思われる和歌山側でなく、香川側から臨時駐車場へ。

ちょっと時間はかかったかもしれないけれど、瀬戸内海側の臨時駐車場へ到着。そこからさらにピストンバスを待つことさらに数十分・・

はぁ!やっと着いた!ということでパチリです

はい!最初の目的地。徳島県立渦の道です。

ここは大鳴門橋のたもとにありまして、そこから橋の下部にある遊歩道で渦潮を真下に見る事が出来るという施設。

明石海峡大橋にも明石側から見れるようになっていますが、まさにあの感じです。

で、この時既に12時すぎ・・もう見れないかも・・と思いましたが、どうなんやろう?これって渦潮?
と思いながら写真撮ってきました。

いや~四国は暑い。この日は天気が良かったですから・・

ということで、いっぱいの鳴門を後にし、次の目的地へと向かったのでした・・

次回に続く・・

レイバンサングラス オリンピアンRB3119のご紹介

2019年04月27日

レイバンサングラス オリンピアンRB3119のご紹介です。

レイバンといえば、ウエファーラーやクラブマスター、ティアドロップのアビエータなどが有名ですが、
今日ご紹介する、このオリンピアンも昔からある有名で人気のあるモデルです。

ほんとはフレームが全部金色のモデルにG-15というレイバンカラーのレンズが良いのですが、現在はそのカラーでの製造はないので、
一番近いというか、ニューカラーでのご紹介!

フレームは金色に上部が黒色のツートンカラーになっています。

金と黒の組み合わせはサングラスに意外と多い組み合わせで、結構カッコイイ色使いで、人気です。

レンズカラーはグレーのグラデーション。

レンズはミラーになっています。

カーブが強いサングラスなので。レンズ裏面の処理も重要!
しっかり、反射防止のコーティングがされていますので、後ろからの光が眼に入るのを防いでくれます。

度数にもよりますが、度付きにも対応しています。

これからの季節。レイバンのオリンピアンで颯爽とドライブなんて、カッコイイですよね~

太陽めがねでお待ちしております

ゴールデンウィークの営業について

2019年04月26日

いよいよ平成も残りわずかになり、令和を迎えようとしています。

今回は特別という事でゴールデンウィークが明日27日土曜日から数えると10連休になるという、なんともすごい日程になりました。

とうことで、太陽めがねのゴールデンウィークの営業案内です。

5月の2日(木),3日(金),4(土)の3日間をお休みとさせていただきます。

また、期間中は祝日になりますので、

4/28から5/1までと、5/5,5/6の営業時間は9:00~18:30となります。
ご注意をお願いいたします。

子ども達や普段、頑張っている家族サービスもしないとですので)^o^(

2019年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

が定休日です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

10連休に向けて。眩しさも紫外線もブルーライトもカットするメガネはいかがでしょうか

2019年04月20日

いよいよ、平成もあとわずかになりました。
世の中は10連休となります。

めったにない10連休。お盆やお正月の様に帰省もそんなにないかもと思いつつ、海外旅行などの予約も多いとか。
海外までとは行かないまでも、ちょっと遠出という方は多いかなと思います。

そんな中で気になるのは「紫外線」!なんとこの時期が実は一年で一番強い時期なんです。
眼の保護に為には適切なメガネ・サングラスの使用をと思うのですが、そんな中、「眩しさも紫外線もブルーライトもカットするメガネ」があるってご存知ですか?

それが、このトランジションズ(調光レンズ)と言われるメガネです。

どんなものかと言いますと、ザックリいえば、紫外線に反応してレンズの色が変わるメガネです。
外に出て、紫外線を浴びるとレンズに色がついて、眼を保護。室内などで紫外線を浴びなくなると、レンズの色が無色に近いところまで戻っていく
というものです。

便利ですよね~。で、まぶしさも、紫外線も、ブルーライトもカットしていくという訳です。

色も昔は茶色とネズミ色だけでしたが、今は複数の色があります。

ただ、濃くなるのは30秒ほどで濃くなりますが、薄くなるのには3分はかかりますのでその辺はご注意を。

でも、結構使い勝手の良いレンズですよ。

色の見本は店頭にありますので、是非現物を見てみてください~

お待ちしております

金沢市立森山町小学校の育友会会長の巻

2019年04月9日

金沢市内は4/8が小中学校の入学式でした。
ご入学の皆さんおめでとうございます。

実は店長ですが、4月より金沢市立森山町小学校の育友会会長に就任いたしました。

で、早速、入学式の祝辞の読み上げ。

自分の母校でありまた、今自分の子供が通う小学校の会長と言うことで、緊張しましたが、何とか終了しました。

折角の会長職、楽しんで行きたいなぁと思います^ ^

肝心の入学式の写真ですが、撮り忘れたので昨晩悩んだ祝辞案でご勘弁を…

もちろん、仕事への影響は最小限に抑えたいと思いますが、行事によってはお店を不在にする事も出てくるかと思います。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますがなにとぞご容赦のほどよろしくお願いいたします。

春の補聴器相談会開催!補聴器お買い上げでグルメギフトプレゼント~

2019年04月7日

太陽めがねでは、現在春の補聴器相談会を開催しています!

なんと、補聴器お買い上げでグルメギフトプレゼント~!

補聴器といっても価格も機種もいろいろあります。
太陽めがねでは認定補聴器技能者がしっかりご相談の上、最適な補聴器選びをサポートさせていただきます。

ご自身を含め、ご家族の中でも下記のチラシのような事はありませんか?

テレビの音を大きくしないと聞きずらい
会合などで相手から呼ばれても気づかない事がある
電話やインターホンが聞きにくい
「し」と「ひ」を聞き間違える
お友達との会話が聞きにくい

1つでも当てはまる方はチエックしてみませんか。

太陽めがねでは防音室を完備し、聴力チェックを行っております。

補聴器のお試しも行っていますので、どうぞお気軽にご来店ください。

今の補聴器は小さくて軽くて、ほんと「ピーピー」音はしません。

聞こえにくいなと思ったら太陽めがねでお待ちしております

メガネ2本目半額セールのご来店ありがとうございました。平成から令和ですね。

2019年04月2日

先月末まで開催の、メガネ2本目半額セールでは多くの皆様のご来店ありがとうございました。

そして、4月になり、新元号が発表になりましたね♪
「平成」から「令和」になりますね。

という訳ではありませんが、明日4月3日は臨時休業させていただきます(^_^;)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

ついに、残り2日となりました。「めがね2本目半額セール」!は3月末までです

2019年03月29日

ついに、残り2日となりました。

おかげさまで好評開催中の「めがね2本目半額セール」!は3月末までとなっております。

今日は3月29日。明日、明後日の土曜、日曜がラスト!

メガネをお買得に買うことが出来る絶好のチャンスです~

太陽めがねでお待ちしております(^_^)

アイビジョンプロジェクトとして「ココカラマルシェ2019」に出展します。

2019年03月9日

太陽めがね店長もお手伝いしています、アイビジョンプロジェクト(EVP)では
EVPについてはこちらをご覧ください→http://www.eyevision-pro.jp/
この度、3月24日に開催の「ココカラマルシェ2019」に出展します。

ここからマルシェのテーマは『子どもの未来につながるやさしいチカラ』となっています。
『ココカラマルシェ』は、子どもたちの明るい未来を応援するイベントで、
カラダを健やかに、ココロとくらしを豊かにするたくさんのヒントが集結!

その中でEVPとしてもご協力し、「こどもの見えるを大切に!」ということでお手伝いさせていただきます。

「ココカラマルシェ2019」

https://cocokaracocokarahp.wixsite.com/cocokara/2019

【日時】
2019年3月24日(日)10:00~16:00

【場所】
金沢市ものづくり会館(金沢市粟崎町4丁目80番地1)

【主催】
ココカラマルシェ実行委員会

【後援】
北國新聞社・親業訓練協会

【出店協賛】
㈱沢野建設工房

【協力】
公益社団法人 いしかわ環境パートナーシップ県民会議/木作りおもちゃ 工房なかやま

【出店ブース】
飲食・体験・癒しブースなど約60ブースが出店

【イベントメインスポット紹介】
~自然と仲良くなろう!~
・天然木材片でわくわく工作(㈱沢野建設工房)
・木のおもちゃ作り(なかやま工房)
・いしかわ自然学校(自然体験提供団体紹介、自然体験ワークショップ)

店長は日曜ということで当日参加は難しいかなと思いますが、準備頑張ってきます(^_^;)