金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「認定眼鏡士SS級」技術者と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

境い目がある遠近両用のバイフォーカル(二重焦点レンズ)もまだまだ現役ですが、この切れ目が45mmは珍しいのです

2021年01月17日

久しぶり?かなレンズのお話。

その昔、遠近両用メガネと言えば、今日ご紹介するバイフォーカル(二重焦点)レンズの事でした。

これは、レンズの下側に境目(さかいめ)筋が入っており、その境目より下の部分に老眼鏡、境目より上が遠く用の度数が入っており、1枚のレンズで遠くも近くも見えるというものです。

 

近年は見た目などの理由から累進レンズ(いわゆる遠近両用レンズ)
を選択されるお客様が多くなっていますが、二重焦点レンズには『遠くと近くで見たいものがハッキリ見える』というメリットがありますので、
中間距離をあまり必要としないデスクワークの方、細かい手作業など手元をハッキリ見ることが必要な方には最適なレンズであり、まだ製造もしています。

しかし!今日はその境目の切れ目の幅がちょっと広いレンズというのが珍しいというか、久しぶりでしたのでちょっとご紹介。

現在販売されているバイフォーカル(二重焦点レンズ)はほぼ、切れ目が25mmもしくは28mmの物になっています。
なぜ25mmや28mmなのか?この理由については私も詳しくはわかりませんm(__)m
(たしか、最初は25mmしかなかったと思います。)製造上の問題や見た目の問題などがあると考えます。

図で表すとこんな感じ。切れ目の横幅が25mmと28mmになっています。
 

 

ところが、これだと老眼部分が少ないじゃないか?もうちょっと大きく出来ないのか?の声があったかどうかわかりませんが、少し昔まで35mmや45mmというものがありました。

図で表すとこんな感じ。切り口が45mmになっています。こうなるとかなり老眼部分は広くなります。で、もっと広くなるとEXレンズという完全に遠くと近くが二分割されたレンズもあるんですが、この説明はまた今度ということで・・

この切り口が45mmのバイフォーカル(二重焦点)がちょっと珍しいのでご紹介になった次第です。

前置きが長くなりましたので、早速現物を。今回はサングラスということで色を付けてあります。
もちろん紫外線カット付きです。加工前のレンズです
特にゴルフなどをされる方には遠くと近くがパッカリ分けて見えるので良いかと思います。

実際にフレームはめ込んだ加工終了後の写真。
フレームの横幅ほぼいっぱいに切れ目があるのがわかるかと思います。

二重焦点レンズは、細部の調整(度数設定・近用部の位置など)に熟練した技術が必要なオーダーメイドレンズで、メガネ量販店・ディスカウント店ではあまり取り扱われていません、と聞きますが、太陽めがねはもちろん取り扱っております。

鳴和商店街を始め武蔵・尾張町・横安江町・玉川町通り・彦三商店街で使える金沢市元気回復プレミアム商品券は1月31日までが使用期限です

2021年01月8日

2020年10月31日に販売した、太陽めがねでも使える金沢市元気回復プレミアム商品券ですが、使用期限が2021年1月31日までとなっております。

鳴和商店街を始め、武蔵・尾張町・横安江町・玉川町通り・彦三商店街で使えるこのプレミア商品券。
おかげさまで太陽めがねでもお使いいただいております。

で、年末年始も終え、気が付くともう10日・・もしかしてまだお持ちの方がいらっしゃいましたらお早めにご使用いただければと思います。

使用期限である1月31日を過ぎると、残念ながら使用できなくなりますので、ご注意ください。

端数というか、1枚とかであれば、例えば、太陽めがねでメガネのくもり止めをお買い求めいただくとかでも全然かまいません。

是非お早めに、お近くの取扱店へ。

太陽めがね初売りセール!今年はサイコロ振って最大半額に!もちろん当たりも出ています~

2021年01月5日

太陽めがねの2021年新春初売りセール。おかげさまでご来店いただいております。
ありがとうございます。

そんな中、今年はサイコロふって、ぞろ目が出たら「最大50%引き」という初売りセールを行っております。

そんな、サイコロ振ってぞろ目なんか出ないよ~と思われるかもしれませんが、これは完全に運でして、出る時は出ます。

と思っていたら、お客さまでぞろ目が出ました~!!
お客さまに「よろしければ記念に写真とってご紹介しても良いですか?」と聞いたところ、OKとのお返事が!

ということで、ご紹介します~!!

今回は「5・5」のぞろ目でしたので、20%引きでした♪が結構な金額になりました!!

おめでとうございます~

新春初売りセールは1月15日まで開催しております。是非太陽めがねでお待ちしておりますm(__)m

2021年太陽めがねは本日より営業を開始しました、本年もよろしくお願いいたします

2021年01月3日

あけましておめでとうございます。

太陽めがねは本日より2021年の営業を開始させていただきました。
本年も皆様よろしくお願いいたします。

ということで、改めて今年もよろしくお願いいたします。

昨年は新型コロナということで、年末年始も感染が拡大となかなか収まりませんが、皆様の大事な生活を支える「みる」を提供するという生活インフラ業として今年もお役に立てればと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

本日より1月15日までは新春初売りセールです!

今年は2個サイコロを振っていただき、2個とも「1・1」が出ればなんと半額!1と1以外のぞろ目が出たら20%引き、それ以外でも参加賞というものです。

店長、年末に試してみましたが、意外と出ます!!

是非新年の運試しとして試してみませんか?

太陽めがねでお待ちしております。

今年も太陽めがねをよろしくお願いいたしますm(__)m

太陽めがね2020年~2021年の営業案内です

2020年12月26日

2020年、クリスマスも終わり、なんとなく年末の雰囲気になってきました。

とはいえ、年賀状や大掃除などまだまだですが・・

そんな中ですが、太陽めがねの年末年始の営業案内のお知らせです。

 

2020年は12月30日 18:00まで営業

12月31日~1月2日 お休み

2021年1月3日 10:00から営業いたします

 

よろしくお願いいたします

太陽新聞2020年12月号発行!ネットはカラーバージョン!今回は力作「クロスワード」です

2020年12月19日

太陽新聞2020年12月号発行!今回は力作「クロスワード」です!

ネットではカラーバージョンです。

今年は本当に、新型コロナで大変な年でした。

この大変な時期を乗り越えるためには、人と人との結びつきがとても大事なことだと思います。

この「たいようしんぶん」で少しでも人と人との交流を結ぶお手伝いをさせていただければと思っております。

来年も「太陽めがね」ならびに「たいようしんぶん」をどうぞよろしくお願いいたします。

拡大してみたい方はこちらPDF版をクリックしてください 202012omote

 

今回は裏面は力作!クロスワード!!です。

店長の嫁が頭を絞りに絞って、機嫌が悪くなるほど悩んで悩んで作りました。
「クロスワードっで難しいのね・・と」ぼやきながら・・

皆さん、解いてみてください

裏面のクロスワードを拡大してみたい方はこちらPDF版をクリック202012ura

 

で、やったからには答え!をという事で♪

ということで答えの発表です!!

 

 

ベタな答えですみませんm(__)m

今回の太陽しんぶんもちょっと笑って、喜んでいただけたなら幸いです(^^)/

片眼13プリズム!強度プリズム加工の遠近両用メガネを作成しました。

2020年12月12日

片眼13プリズム!強度プリズム加工の遠近両用メガネを作成しました。という今日のブログタイトル。

はっきり言って、今日のブログは業界人向けかもしれません・・でも、困っているお客さまがいて、お知らせすることが出来ればと思いお知らせします
ちょっと特殊な遠近両用メガネの作成事例です。

まず、プリズムメガネについて。
ざっくりな言い方になりますが、「片目で見れば、物は1つに見える」。でも「両眼で見ると物がダブって見えたり、ずれて見えたり、完全に2つ見える・・」
そんな方がいらっしゃいます。原因はいろいろあり脳の問題もあるのですが、眼球を動かす筋肉が上手く動かなくて、動かなくなって目の位置がずれ、左右の目からの情報にズレが生じ、ダブって見えたりとなります。
そのズレをレンズで補正し1つに見えるように出来る場合があります。それがプリズムメガネです。

今回も、病院からの処方箋で作成しました。

しかも、年齢もほどほどで遠近両用めがねでという事・・
で、いただいた処方箋を見てちょっとビックリ・・
だって、右眼が13プリズム、左眼が12プリズム!左右で13プリズムでは無いですよ!片眼で13プリズムです!!
しかもレンズに組み込みでとの事・・
看護師さんか視能訓練士さんかわかりませんが、この処方箋の度数を測定した方が凄いです!!

さて、こうなると作成できるメガネレンズ探しからです。一般的にはプリズムを作成できる値は3プリズム。多くても5プリズムまでというところがほとんどです。

それが13プリズム・・ということで、作成できるであろう「東海光学」さんに聞いてみたところ、1品種のみ作成可能ですよ!という返事が。
やった~!すご=い!

で、出来上がってきました。東海光学さんの脳科学レンズ・レゾナスシリーズで、世界一薄い素材1.76材を使った遠近両用レンズです。

いや~ほんとに作れるんや~・・

右で加入が+2.50、13プリズム入ってます。

で、左は12プリズム。左右足すと25プリズムが入ります・・

はい!出来上がりました。こんな感じです。(レンズ欠けているように見えますが、下の台の傷です。紛らわしくてすみません・・)

プリズムが入らない方は極限まで薄くなってます。

フレームに組み込みました。はい!出来上がり!

正面から

上から見るとちょっと厚みは目立ちますが、後ろ側に出ているので・・この辺りは仕方ないかと・・

肝心の見え方ですが、お客さまにお渡ししたころ、「1つに見えるわ~との事!」
凄い!と同時に良かったです!!

 

新型コロナによる太陽めがねの営業とメガネお使いの方へのお知らせ

2020年12月1日

新型コロナによる太陽めがねの営業についてのお知らせです。

1/3現在の営業案内です。
平日:9:00~19:00 日祝日:9:00~18:30の営業とさせていただきます。
なお、1/3は10時~18時、1/4は9時~18時30分です

なお、今月は6日、13日、20日、27日の水曜日をお休みさせていただきます。
直接ご来店いただいても結構ですし、WEBでの来店予約も承っております。よろしくお願いいたします

なお、今後の状況により営業時間・お休み等変わる可能性があります。
よろしくお願いいたします

太陽めがねでは感染対策として、店内入り口にアルコール消毒剤を設置。店員はマスク着用の上、手洗いなどを行っております。
また、視力測定時はフェイスシールドを設置しております。
店内商品も随時消毒をしております。

太陽めがねのご来店WEB予約ページを作成しました。ご利用ください

太陽めがねでは他店で購入のお客さまのメガネでもできる限り調整などの対応を行っております。
レンズ交換やフレームの交換。ネジが緩んだり、曲がったりなどなど対応させていただきますのでお気軽にお持ちください。
地元に住み暮らす地元のお店として、できる限りさせていただきたいと思っております。

 

NIKE2020-2021新作メガネフレームが入荷しております

2020年11月27日

NIKE2020-2021新作メガネフレームが入荷してきました。

ナイキの人気のメガネと言えばボルテックスシリーズ。今回のニューモデルは兄弟と言ったところでしょうか。

ボルテックスより少し普段使い寄りのデザインになっています。

では早速のご紹介。

材質はチタン、軽くて快適な掛け心地になるようにしています。さらに最適なかけ心地をご提供するために、テンプルに芯金を入れて耳部分の調整がしやすくなりました。
これによりストレートテンプルとして頭の内側に抱え込むようにも、通常のメガネのように耳の後ろを曲げて調整すことも可能です。

そして、写真一番下の丸型以外は、テンプル部分が根元からラバー素材になっており、長時間の着用でも肌当たりが優しく、グリッ力もありこちらも快適になっています。
さらに、クッション機能と溝をつけたラバー素材のテンプルは、ずれにくなっています。このクッションが、NIKEのエアーの様なぷにぷに感になっています。

 

一番下の丸型モデルはNIKEのロゴが立体的に施されたラバーテンプルになっており、さりげない存在感を出しています。

スポーツでも普段使いでも、このNIKEのメガネは使えると思います。
あ!遠近両用でも色付けて度付きサングラスでも良い感じになると思います。太陽めがねでお待ちしております

今年の「子育て支援メッセは」はWEBでの開催となります。

2020年11月20日

太陽めがねも参加しているEVP(アイビジョンプロジェクト)ですが、毎年、「子育て支援メッセ」に参加し、幼児の皆さんに「みる」ことの大事さの啓蒙活動を行ってきました。
ただ、残念なが今年は新型コロナの影響で実際に顔を合わせてのイベントは難しく、オンラインでの開催となりました!
ということで、今年は今度の日曜日11/22にオンラインでの開催となります!!

今年の「子育て支援メッセいしかわ2020」は、11月22日(日)、オンラインでの開催です。
EyeVisionProject石川は、今年も参加します。
テーマは、「こどもの視力の発達で気をつけたいこと」。

ライブ配信で、13:50から出演します。
https://event.arunke.biz/kosodate-2020/
是非、ご覧になってみて下さい。

これから寒くなります。補聴器をお使いの方へ電池の持ちについてです

2020年11月9日

寒くなってきました。寒くなってくるとご注意頂きたいのが、補聴器の電池についてです。

補聴器で使用する、空気電池の使用可能時間は、周囲の湿度と温度に大きく影響されるんです!
寒いと電池の性能が低下します。例えば、夏場なら一週間持っていたのが、寒くなると2日ほどで電池が無くなってしまうことも・・

補聴器の故障でも、電池が不良品という訳でもありません・・電池の性能が低下してしまうのが原因なんですm(__)m

特に冬場は屋外も乾燥しているし、屋内も暖房で乾燥しがちなので、電池の寿命が夏場と比較して短くなります。
新しい電池を補聴器に入れても作動しない、または、すぐに電池交換アラームがなる場合は、電池が反応していないサインです。
手のひらなどを使い、体温で電池を温めてからご使用ください。

また、今は携帯電話のように充電式の補聴器もあります。それなりに普及もしてきていまして、価格も電池式と変わらなくなってきました。
こちらも、寒くなると充電後の使用時間は短くなる傾向はありますが、充電式とのことでまだ使い勝手は良いかなと思います。

認定補聴器技能者のいる太陽めがねでは購入前に貸し出しも行っております。
太陽めがねでお待ちしております

クリックでPDFが開きます

金沢市元気回復プレミアム商品券の販売を鳴和商店街でも行います!

2020年10月26日

金沢市の元気回復商品券事業を活用した「金沢市6商店街合同企画 元気回復プレミアム商品券事業」を実施することになりました!

※おかげさまで商品券の販売は終了(完売)しました!なお、使用は令和3年1月31日までです。

この度、鳴和商店街振興会では、
武蔵商店街振興組合、横安江町商店街振興組合、尾張町商店街振興組合、彦三商店街振興組合、玉川町通り商店街振興組合さんと合同で
金沢の元気回復商品券事業を活用した「金沢市6商店街合同企画 元気回復プレミアム商品券事業」を実施することになりました!

これは、各商店街の加盟店で利用できる商品券をプレミアム付きで10,000セット限定で販売し、
1万円で1万3千円相当の商品券を、お一人様5セットまでご購入いただけるというものです

また、今回初めて、地域商店街の活性化という観点から、武蔵地区の垣根を越えて、玉川町と鳴和の商店街とも協力し、初めて6商店街合同企画として実施します!

もちろん太陽めがねでも使用できます!

以下、概要です。先着順で売り切れ次第終了となりますので、ご注意ください。

■販売日時  令和2年10月31日(土)10:00~17:00 ※なくなり次第終了

■販売内容  1万3千円相当の商品券を1万円で販売

■販売数量  10,000セット限定 (鳴和商店街では約1000セットの販売予定)

■販売場所
①めいてつ・エムザ 1F レスト・アベニュー
②横安江町コミュニティセンター いちょう館
③尾張町町民文化館
④太陽めがね (店舗横特設テントにて)

■商品券ご利用期間:令和2年10月31日(土)~令和3年1月31日(日)まで

なお、当日は混雑も予想されます。お車での来店などはご配慮の程お願いいたします

今回の元気回復プレミアム商品券は下記の取扱い店にてご利用いただけます。

 

公式ページは https://6syotengai-genkikaifuku.com/ こちらです

太陽めがねでGo To トラベル地域共通クーポン使えます!

2020年10月17日

遅ればせながら、太陽めがねでGo To トラベル地域共通クーポン使えるようになりました。

当店は郊外立地なので、旅行者がなかなか使うという事も少ないかもしれませんが、旅行期間中に使える券という事で、
ご自宅などから旅行先に行く途中に、太陽めがねでメガネやサングラスをお買い求めいただくとか、自宅などの帰り道にメガネやサングラスなどをお買い求めいただくなどでご利用可能です。

そして、意外と知られていないのが、このクーポン、旅行先の都道府県ではなく、隣接県でも使えるという事です!

なので、石川県、富山県、福井県、岐阜県に宿泊もしくは目的地の方向けに発行されたクーポンは太陽めがねで使用できます!

クーポンお待ちの皆様お待ちいたしておりますm(__)m

太陽新聞2020年10月号発行!クイズの答えもあるよ

2020年10月5日

本当に久しぶりです。店長の嫁です。今回は私の渾身の作である「太陽しんぶん」が出来上がりましたのでご紹介します~

大変お待たせしました。太陽めがねが発行する太陽しんぶんのVer.32が仕上がりました!

どうやら、前回の発行が今年の2月だったようで・・本当に発行が遅くなりました。
月日の経つのは早いですね・・m(__)m

ということで、今回は「秋のひと時の間違い探し~」にしてみました。

ということで、こちら!今回も表と裏の両面になっています。

表面はクイズになっていまして、答えはこのページの下にあります。

 

どうせすか?間違い4つわかりますか?わかりやすいようでわかりにくいような・・
思い込みってあるような・・
もし、わからない場合はそんな観点から見てみてください。
(答えはこのページに下にあります♪)

 

裏面は聞こえのチェックになっています。

 

さて、どうでしょう?少しは楽しんでいただけましたでしょうか?

という事で正解の発表です!!!

正解はこの4点でした~~

間違い
その1.その髪型あきらかにヘン! かりあげ→アフロ!? けどアフロの方が似合ってるかも(笑) 違和感なし!
その2.そのメガネ!なんやねん!? ちゃんと普段使いしてますよー!(←ウソです) ヤシの木とフラミンゴが目元を華やかにしてくれること間違いなし!
その3.『ね』『ぬ』は間違えるよなぁ そうそう「太陽ねがぬ」ってたまに書いちゃうわぁ!よくある間違いだよねぇ! って、いやいやいやいや、よくある間違いちゃうし!
その4.冷やし中華!?何屋やねんここ! 「冷やし中華」って‥‥季節もう秋やし‥。っていうか、そもそもうちは「メガネ屋」ですやん!

一番問題なのは、冷やし中華のポスターの上に貼ってある選挙風ポスター!!

これはヒドイ(笑)落選間違いなしの候補者です(苦笑)
本人はぽっちゃり代表としてがんばるようです。
おかわり、リバウンド‥‥勝手にやっちゃってください。

ということで、太陽しんぶんVer32の案内でした!

ご覧いただきありがとうございました~