太陽めがねは金沢市鳴和のメガネ店。メガネや補聴器を取り扱っております

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が在籍しています~

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

東京出張その2。竹芝と神宮前と崎陽軒のしゅうまい弁当

2018年01月22日

さてさて、東京出張シリーズ第二弾です。

前回はミラリジャパンでの展示会の模様でした。
さて、今日はその後です。
いよいよ今回のメインイベントへ来ました。
会場は竹芝。会場からの景色はこんな感じ。海沿いですからね~東京湾で良いですよね?
金沢も海や港はありますが、ここまで間際にビルは無いですので景色を見るのは楽しいです。

竹芝もウォーターフロントと言うのでしょうか?それとも向かい側の晴海などをそう言うのでしょうか?
わかりませんが・・

おなじみレインボーブリッジ側の景観も。
何回かここに来ていますが、いつも何となく曇ってる・・これが晴れている景色なんだかわかりません。
見通し悪いですよね~
でも、この景色も悪くない。マンション買って住んでみたいです(*^_^*)

と、景色を見に来たわけではありません。所属しているメガネのグループ「ウインクチェーン」の新春例会へ参加して来ました。
今回は北は北海道から、九州は熊本までの全国の加盟店の皆様とご挨拶しながら午後から夕方までみっちり勉強です。

そして、お勉強した後は、懇親会~かんぱ~い!です。
この日は宿泊するので遅くまでそれなりに・・・でした(^_^;)

朝起きると、部屋から船が見えました。そっか、竹芝は竹芝桟橋があるので、船が出てるのね~。
何かな~遊覧船?なんて見てみると・・
ん!「おがさわら丸」って書いてある~  え!え!もしかしてあの小笠原諸島にいくやつや~

ラッキー!後で、時刻表を見たところこの日の午前11時に出港する便の様でした。
小笠原諸島父島への到着は翌日の午前11時。24時間の船旅です。

船とおさらばして、神宮前へ。神宮前・・原宿から表参道を歩いて向かったのですが、おしゃれすぎて・・
外国人も多いですね・・

そんな神宮前に向かったのは、こちらでのメーカーの展示会の為。

今回はグッチなどでおなじみに「ケリング」の新作展示会です。
こちらも、会場が会社でして、それで神宮前です。

入るとまずはお茶のおもてなし。今回の為に用意した紅茶だそうです。名前言っていましたが、忘れました(^_^;)
美味しかったです

ミケーロさんが覗いてる?見られている?なか商談開始です。

メガネをしまっているいる専用のBOX。
これ1つでうん百万するそうです!!

ディスプレーも特注だそう。このマネキンのカラーは現在グッチのメガネケースにも使われいる素材とカラーです。
いちいち、ラグジュアリー感が・・

見るとメガネって欲しくなる(仕入ちゃう)んですよね~
ということで、今回も新作を発注してしまいました。

入荷したらまたお知らせしますね。

 

以上で東京出張の全工程が終了。
帰りは、久しぶりに東京駅からでは無く、上野から北陸新幹線で。

実は店長、東京時代は赤羽に住んでまして、東京駅よりは上野駅の方が何となく親近感があるんです。

そんな上野駅で見つけました~!崎陽軒のしゅうまい弁当!
実は食べるのはじめて~!横浜駅にはあまり行かないからね・・

ということで、初のしゅうまい弁当。美味しくいただきました。

慣れてくると、東京~金沢の新幹線2時間半も長く感じて来ますね・・
人間って本当に贅沢な生き物だと思います。

オークリー、レイバン、バーバリー、コーチなどなど展示会に行ってきました。

2018年01月21日

先週、お店のお休みをいただいて、オークリー、レイバン、バーバリー、コーチなどなど展示会に行ってきました。

この時期の天候を考え北陸新幹線での移動です。先日の大雪でも北陸新幹線は動いてましたから・・頼もしいです。

今回はメーカーさんの社内での商談会となっておりますので、オフィス街でのビルです。場所は東京、麹町。初めて行った街でした。
立派なビルやわ~、こんなところ入っていいんだろうか・・などと普段オフィスビルに出入りする機会が無い店長はドキドキ。

で、エレベーターに乗り、目的のフロアーへ
ありました。メーカー名の看板が・・
「TOKYO TENJIKAI」って表記がちょっとあれですが(笑)

中に入ると、こんな感じ。予約制なので混み合っている感じではありません。結構、ゆったりと商品を見れます。

早速オークリーのコーナーから。
壁面にドーン!と新作が展示されていました。サングラスとフレームです。
オークリーのスポーツ系サングラスは主にニューカラーが、ライフスタイル系では新モデルもありました。
オークリーのフレームは新モデルと追加カラーなどが発表となっていました。

人気のクロスリンク系などを補充♪
カッコイイモデルはちょっと価格がするのよね~メーカーさん上手い価格設定やわ~と営業担当者と談笑しつつ発注です。

そして、続いてはレイバンのコーナーへ
ツーブリッジなどのメタル系を推してるみたい。ま、レイバンさんはラウンドメタルと呼ばれるメタルが昔から人気があるのでメタル系推しはある意味当然かも

もちろん、樹脂モデルも発表がありまして、こちらも発注、発注~・・

会場の別室には巨大な壁面パネルが・・本当におっきいのですが、写真だと大きさが伝わらないよね~。
自撮りして大きさをアピールすれば良かったかも(^_^;)

その後、バーバリーやコーチも発注してきたんですが、こちらは写真を撮り忘れてしまいました。

バーバーリーやコーチですが、お手頃な価格でデザインが結構いいモデルが多かった感じです(*^_^*)
こちらも入荷したらまたお知らせしますね。

で、このバーバーリーのパネルもおっきい~

さらに、このオークリーのパネルはもっと大きい~
あ~サイズ感が伝わりにくいのが残念・・

ということで、レイバン、オークリー、バーバリー、コーチなどが入荷しましたらまたお知らせします(*^_^*)

 

丸メガネでしかも跳ね上がる「跳ね上げ丸メガネ」のご紹介

2018年01月20日

今日は丸メガネのご紹介。

太陽めがねではジョンレノンブランドのメガネをはじめ、アミパリさんなどのいろんな丸メガネを扱っております。

おかげさまで、男女問わずご来店いただいております。

そんな丸メガネですが今日はなんと特別な丸メガネのご紹介。

それはなんと跳ね上がる丸メガネです!!

よく跳ね上げメガネって言われているタイプの丸メガネのはね上げメガネになります。

写真の方がわかりやすいので写真でご紹介

見た目は普通の丸メガネですが…

なんとレンズ部分がポンと跳ね上がるんです^_^

おお〜スゲ〜🎵

このようになるにはメリットがあるからです。

近視の方は老眼になると眼鏡を外した方が見やすくなる事が多くなります。

そのため遠くと手元を見る為にメガネをかけたり外したりが多くなります。

いちいち眼鏡を掛けたり、外したりは面倒くさい。

そんな時に便利なのがこの跳ね上げ構造。

メガネを掛けたままレンズ部分のみが跳ね上がるので便利という訳です。


横から見るとこんな感じ。

このモデルは機構部分にバネを内蔵していますので、比較的パチっ、パチっとリズム良く跳ね上がります。

 


すごいですねー。面白いですね〜〜


最近では、近視のレンズだけで使うよりも、遠近両用レンズを入れて使用する方も増えています。

デザインや機構も含め、おしゃれと見るか?どう見るか?皆さんどうでしょうか?

 

吉田 沙保里さん、深田恭子さんが掛けているグッチ(GUCCI)のメガネが太陽めがねに登場です

2018年01月19日

吉田 沙保里さん、深田恭子さんが掛けているグッチのメガネが金沢・太陽めがねに登場です。

グッチのメガネといえば、もう昨年でしょうか?これまでの販売元が変わり、「ケリング社」が直々に制作する形になりました。

ケリングのグッチのメガネは、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが監修しており、グッチの新しいアイデンティティーが散りばめられたコレクションになっています。
新生グッチのアイウエア(メガネ)について、アレッサンドロ・ミケーレは「アイウエアはアクセサリーには留まらない、その人だけのラグジュアリーのストーリーを物語るアイテム」
と語っています。
そんなアレッサンドロ・ミケーレが織り成すデザイン性を程よく体現したアイウエア。

そんなメガネを意外な?仲良しのお二人が掛けています。

それが、こちら~

なんと~吉田 沙保里さんが、深田恭子さんのお誕生日祝いにお揃いのグッチのオプティカルフレームをプレゼント。その様子がインスタグラムにアップされているではありませんか~!!
深キョンかわいい~、そして、吉田選手とお揃い~のメガネ~

インスタはこちら https://www.instagram.com/p/BbZjyhEnQaX/?hl=ja&taken-by=saori___yoshida

早速、ご紹介~(ただね、このグッチのモデルではあるのですが、色は若干違うかもしれません・・)
モデルですが、メタルにセルを内側から巻き付けたインナーリムタイプになっています。

 

フレームカラーはゴールド、セルの色はブラックです。
メタルモデルなので、鼻パッド部分も金属アーム付きなので安心です。  

テンプル部分もメタルです。あっさりしたデザインではありますが、途中にロゴが象られています。
また、モダン(先セル)部分はおなじみの「バンブルビー」が入っています。

そして、このモデルの特徴がまだまだ、
なんと!このモデルは日本製です。

現在、グッチはイタリア製がメインで一部商品に日本製があるのですが、このモデルは日本製。
このモデルは全世界での販売分が日本製となります。

トレンドの形で、基本女性向きのモデルかな~とは思いますが、男性でも似合う方はいらっしゃいまして、かわいい男子になれます♪

ただ、いかんせん現在当店にあるのはこの1本のみ。気になる方は是非ご来店をお待ちしておりますm(__)m

 

スワンズスポーツ用メガネ、ガーディアン新シリーズ登場!

2018年01月15日

スワンズスポーツ用メガネ、ガーディアン新シリーズ登場です!

柔軟性のある新素材が、お子様の顔幅にピッタリとフィット!
汗に強く、激しい動きでもズレにくく、衝撃にも強い!

今回、従来のガーディアンに新たに、ガーディアン-Sとガーディアン-Xが発売となりました
ガーディアン-Sは小学生向きのサイズ、ガーディアン-Xはそれ以上の年齢の方向けになります。

特徴はやっぱり
・衝撃に強い
・顔にやさしい
・ズレにくい
・曇りにくい
・日本製
です。

これまでのスワンズアイガードのSVS-600N,700Nなどはフェイスパッド部分がやや硬くて額が痛いなどの声がありました。
今回のガーディアンシリーズはそれを解消。全体で保護&これまでより柔らかい素材になりフィット感がUPしました。

また、曇り対策も行っています。上下に通気口を設置、少しでも曇りにくくしました。

度付きレンズにも対応可能なので、より安全にスポーツライフをサポート!
専用ケースついております!前シリーズのケースよりもかなりコンパクトになり持ち運びも便利になりました!
#太陽めがね
#SWANS
#スワンズ
#スポーツアイガード
#ガーディアンシリーズ
#スポーツメガネ
@ 太陽めがね(金沢で救急レンズサービスなどの独自サービスで視生活を豊かにするメガネ・補聴器を提供してます)

金沢は6年ぶりに40CM越え、でしたがその後60CMまで行きました・・

2018年01月14日

金沢は6年ぶりに40CM越え、でしたがその後60CMまで行きました・・ということで、1/11に降った大雪から4日。ようやく落ち着きました。

前回のブログでは店が雪で埋まってどうしよう・・というところでしたが、午後から救世主を呼びました。
それは、重機!やっぱり文明の利器に頼りました。

もう、40cmも降ると重たいし、スコッパで移動できる範囲には雪を片づけられません。

やっぱりブルトーザー!一気に進みます~

店舗前もスレスレまでバケットがいきます~

パワー炸裂~を動画で~

とりあえず、良い感じ時なりました~

あ~きれいさっぱりになりました。

で、その日に家に帰るとデッカイかまくらが!
子どもたちは元気でした。

ただ、このきれいになったのもつかの間・・
この日の夕方にはまた降りまして、しっかり積もったのであります・・
いや~今回は良く降りました。今年は雪はもういいです。

金沢は6年ぶりに40CM越え、大雪でした

2018年01月12日

「雪は天から送られた手紙である。」石川県加賀市出身で、雪の美しさに魅せられ、北海道大学で世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した科学者・中谷宇吉郎さんの言葉です。
この時期になるといつも思い出す言葉です。

冬の「はらはら」と空から降ってくる雪は本当に美しく、まさに天から送られきた恋文のように待ち遠しく、切ないような・はかないような感じがします。

ただ、降ってる時、ちらついている時は良いのですが、これが溜まって(積もって)来るとちょっと厄介に・・
今日は、久しぶりに朝から覚悟を決めた日でした(^_^;)

とういうのも、昨夕から雪の降り方が尋常ではなかった。大雪警報が出るのも久しぶりかと。風と雪がすごかったです。
で、朝起きると、立派なツララが!ここまでのは、久しぶりに見た気がする~ でも、ここまで出来てるという事は寒かった証拠。
ということは雪は解けずにしっかり溜まってるという事・・

ということで、今朝は早めに自宅を出て、お店まで徒歩で通勤です。もう、格好も構っていられません。立派な長靴にジャージで出勤。

お店の前の歩道も今日はこの様な一本道に。車道との高低差も15~20cmほどあります。

前方もこんな感じ・・やな予感ですよね。

目線をお店の方に向けると・・・
やっべ!一面の雪・雪・雪 足跡すらうっすら(これはたぶん新聞屋さん)

正面を見ると~

じゃーん!!

店が埋まってる・・完全に埋まってる・・

昨晩、地面見えるように除雪したのに・・

こうなると、そもそも店に入るまでが大仕事・・スコッパは店なのでそこまで行かないといけません。

 

もはや長靴の丈の長さギリギリの積雪なので、うっすらとついていた足跡を頼りに、進みます。
今回の雪は気温が低かったのでさわさらのパウダー状態。これがスキー場だったらどんなにうれしかったか!
もうちょっと若かったらこのまま雪に「バタン~」と倒れて人型を作りたい気分~♪
と思いつつも、さらに前進

店舗横まで来れました。
恐るべき吹き溜まり。。

これ、30cmの基礎の上に、サイディングが60cm角ぐらいのはずだから、70cmほど地面からあるよね・・・

これ雪かきするのよね・・(嫌だよね・・)

正面前もこんな感じ。
軒下なのに、この積雪・・
ここでも20cmはあるよね・・
これ雪かきしないと、溶けて店内が浸水しちゃうよね・・
ということで、黙々と雪かき開始です。

ここから頑張って、とりあえず、歩道から入口まであけました・・
この時点で、もう雪かきはお腹いっぱい・・

でも、これではお客さまの車が入れない。
で、もっとやばいのは車道と歩道の間に出来たかっちかちの除雪車の通った後に雪の塊たちをどかさなければ・・

後半につづく・・

 

ニコンセンチュリーAI ニコンが誇る遠近両用メガネレンズのご紹介

2018年01月9日

太陽めがねはメガネ専門店でして、フレームはもちろん、レンズメーカーも様々なメーカーさんのレンズを扱っております。

当店で扱っているメーカーさんだと、
有名どころでは、HOYA,ニコン、セイコー、東海光学をはじめ、アサヒオプティカル、コダックレンズ、エスエイビジョン、イトーレンズ、伊藤光学、昭和光学などなどいろんなメーカーのレンズを販売させていただいています。

理由はいくつもあるのですが、例えば、レンズメーカーによって商品のバリエーションが違うとか、レンズメーカーによって出来るレンズ・出来ないレンズがあるとか、ありますし、遠近両用レンズの場合は各社でレンズの味付けと言いますか、設計が違います。実は、同じ度数でも見え方・感じ方が全然違います。
これまでお客さまがご使用になられていたレンズによってもその感じ方が変わりますので、これまで使用していたレンズのメーカーや種類も参考にします。
度数はもちろんですが、それ以外の要素などなどの理由があり、いろんなレンズメーカーを扱っています。

で、その要素を元に最適なレンズを予算面やフレームデザインなどを考えてお勧め、選択させていただくのが私たちの仕事でもあります。

そんな中、ニコンさんより(正確にはニコン・エシロール社)より大型遠近両用レンズの新商品が出ております。
それが「センチュリーAIシリーズ」です。

到達点は「私だけのオートフォーカスレンズ」
遠く、中間、手元等どの距離にもスムーズに、瞬間にピント合わせができる。まるでオートフォーカスのような私だけのメガネレンズをテーマに作られました。

昨年、創立100周年を迎えたニコンは光学技術をさらに強化。最強の光学設計チームが開発した遠近両用メガネレンズとなっております。

この時点で感じた方もいると思いますが、はい!ハイエンドな遠近両用レンズとなります。一番安いクラスで7万円ほど(2枚1組)します・・

 

ただ、
・ラクな視線でスムーズなピント合わせができる遠近両用レンズをお求めの方に
・加入度(近くを見る度数)が進んだ方に
・個人に合わせた最高の見え心地をお求めの方に
はお勧めです♪

このセンチュリーAIシリーズにはセンチュリーAIとセンチュリーAIプレミアムのモデルをご用意。
素材も、1.60素材から超薄型の1.74素材。太陽の光で色の変わる調光モデルもあります。

太陽めがねではセンチュリーAIのテストレンズをご用意。店頭で見え方を体験できます。
ただし、ここまでハイエンドのレンズだと、テストレンズでは本来の商品の見え方にはなりません。
このテストレンズの見え方より「良く見える遠近両用、もしくはどんなに悪くてもこの見え方まで」と思っていただいた方がいいかと思います。

 

詳しい商品説明はメーカーのホームページをご覧いただければと思います。
http://www.nikon-lenswear.jp/category/century-ai/

ラインアート、新作ワルツ コレクションのご紹介

2018年01月7日

ラインアートの新作ワルツコレクションが入荷しております。

ラインアートと言えば、鯖江のシャルマンが生んだエクセレンスチタンを用いたメガネ。軽くて・掛けやすくてオシャレなメガネです。
全国的に掛けている方も多く、TVなどでの露出でも見かけるようになりました。

さて、そんなラインアートから2017年冬に新たに発表したワルツ コレクションが入荷しました。
ワルツとは「円舞曲」という意味で3つのリングをラインで連なりあわせた優美なコレクションです。
アクセサリーを着飾る楽しみと軽やかな装着感を同時に満たす造形とカラー、軽やかさの3拍子揃ったコレクションとなっております。

そんなワルツからフロントが樹脂モデルのXL1494のご紹介。
写真上がレッドカラー、写真下がパープルカラーです。

 

レンズのサイズは53mm、レンズの縦幅が35mmと遠近両用などでも充分な大きな。

フロント樹脂も軽い素材なので、軽いです。

ワルツのコンセプトの通り、リングがかわいらしく配置されています。

もちろん写真以外のラインアート各モデルも店頭にございます。
お待ちいたしておりますm(__)m

もういくつ寝ると鏡開き〜〜

2018年01月6日

もういくつ寝ると鏡開き〜〜🎵

という事で、今日は思わずお店の鏡餅に手を出しそうに^_^

危ないあぶない。

というわけでは決してありませんが、動画をご覧くださいませ

 

太陽めがねでお待ちしておりまーす(^^)

というか、最近めがねの告知してないですね。
いっぱい新作も入って来てますのでまたお知らせします📢

手がちみたい・・

2018年01月5日

いきなり良くわからないタイトルでごめんなさい。今日は「手がちみたい」です。漢字だと「手が冷みたい」で良いかと・・

何かというと、今日、突然店の電気温水器が壊れました。

お店には写真のような小さいですが手洗いがあります。これはメガネ店は意外と水を使うから。例えば、皆さんがご存知の物だと超音波洗浄機は水の中に入れますし、洗浄後はきれいな水ですすぎます。またレンズの加工する機械は砥石を使っていまして、レンズを削る際には砥石に水を掛けなければ熱の発生や摩擦が大きすぎてレンズの破損など起こります。
もちろん、私達も手を洗いますし、お客さまにお茶なども出しますので、ミニキッチンとは言いませんが、手洗い場があります。

で、メガネ関係には水の方が良いので(むしろお湯はダメなので)いいのですが、手を洗ったり、お茶の器を洗ったりするのには「お湯」が欲しい・・
絶対に必要ではないかもしれないけど、この時期はお湯が欲しい・・

で、今日そのお湯の供給元である温水器が壊れました・・

当店は完全電化になってまして、ガスや灯油などがありません。で、このお店になった際に導入したのがこの「小型電気温水器」です。
そもそも、煮炊きするわけでもなく、お風呂に入るわけでもないのでこれで充分だろうとの事でした。
実際に、これまでのメンテナンス面を考えてもとりわけ何もせずにお湯が出てました。しかも、朝は出てたんです。

ところが・・・

お昼ごろになって、使っていてもお湯が出てこない。あれ?と思い、シンク下を開けてみると電源が入っていない。
おかしいな~と思い、電源スイッチを入り切りしても入らない・・
で、次に確認するは分電盤。すると・・あ!温水器用回路のブレーカーが落ちてる。しかも漏電ブレーカーで作動している・・
ということで、そのままブレーカーを入れるも瞬殺で落ちる・・・
あ!やな予感・・・
一応、電気屋さんに来てもらってみてもらった所、回路は問題無いとの事・・ということは・・・
はい!温水器の故障決定・・(見た目はこんなに綺麗なのに・・)
続いて、設備屋さんに来てもらう。しばらくして、「温水器が漏電してます。どうします?」との返事
年数から考えても修理より、取り換えですよね・・ということで取り換え決定。
で、良かった良かったになれば本当に良かったのですが、なんとタイミングが悪いんでしょう。今日は週末金曜日、しかも明日から三連休(^_^;)

発注が連休明けで納品がそれから2~3日後。ということで約一週間はこのままとなりました。

あ~、手がちみたい・・
ということで、今日のブログは備忘録も兼ねてでした(^_^;)

雪かきと毎年恒例の「ちらしずし」の日

2018年01月4日

昨晩から、雪が降っていた金沢。朝になってどれくらい積もるかな~と思っていたら、そんなにでもなかったのですが、それでも10cmほど積もりました。
大通りに面している当店ですが、店舗前が駐車場の為、雪かきしないとお店に入りにくい・・

ということで、朝から雪かきです。
実は昨日、仕事後に数年ぶりにボーリング行き、なんだかむしょうに嬉しくなって、大人気なくはしゃぎ過ぎて足腰がギシギシな状態でしたが、そんなことも言ってられなかったので、朝から痛みを堪えて頑張りました!

 

嫁も参加し、無事終了!
すっかりきれいになりました♪

そして、今日のランチは♪じゃーん!

毎年、お正月は同じ鳴和商店街の『王将寿司』さんのチラシ寿司を出前でとると決めています!
社員ともどもみんなで寿司ランチ♪

んんー❗️うまいっ❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)
海鮮の宝箱やぁー❗️www
はぁー❗️なんてし.あ.わ.せ❤️

雪かきして疲れた体にしみるわ~
美味しくいただきました。

今年も元気いっぱいの店長です~♪

2018年も太陽めがねをよろしくお願いいたします

2018年01月3日

太陽めがね2018年の営業を本日より開始いたしました。
みなさま、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

早速ですが、新春初売りセールは1/14まで開催です。
なんと!店頭でトランプを引いて上手くいけば、半額になるチャンス!
こればっかりは完全に「運」ですので、皆様に是非ともやっていただきたいと思います。
今年も太陽めがねをよろしくお願いいたしますm(__)m

2017年もありがとうございました。

2017年12月30日

いよいよ今日12/30が今年最後の営業となりました!

皆様、2017年もありがとうございましたm(__)m

お店の大掃除をし、店内をお正月の飾りつけをし、最後にしめ飾りをとりつけました!
なんだか身が引き締まる感じがします!


本日12/30は18:30までの営業となっております!
年末のメガネの大掃除お済みですか?
調整、クリーニング喜んで承っております!
視界ピカピカメガネで素晴らしい新年を迎えましょーう!
なお、新年は2018年1月3日より営業いたします

(≧∀≦)お待ちしてまーす
#太陽めがね
#今日が本年最後の営業日