金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「認定眼鏡士SS級」技術者と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

  • TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

レイバン純正度付きレンズにご要望が多かった薄いカラー「ライトブルーグレー」が追加されました。

2021年07月16日

レイバンの純正度付きレンズがおかげさまで好評です。

改めてですが、太陽めがねではレイバンのサングラスやメガネフレームにレイバンの純正度付きレンズを付けて販売できる正規代理店です。

これまでは、クリアレンズと色の濃いいわゆるG-15などを始めてするレンズカラーだったのですが、この7月からご要望が多かった「ライトカラー」レンズが可能になりました!!

しかも、ドラマ「グランメゾン東京」であの方が掛けていたあのカラー「ブルーグレー」です。

とういうことで、早速度付きでお作りいただいたお客さまより快くご紹介OKをいただきましたのでご紹介します。

まずは、サングラスだけのもの レイバンニューウェイファーラーRB2132F 601/64です。

このブルーともグレーともグリーンぽくも見えるレンズです。

 

そして、こちらが純正度付きのレイバン!Light Blue Grey(ライトブルーグレー)カラーです。

同じウェイファーラーですが、サングラスでは無いカラーの組み合わせです。

どうです?純正度無しのカラーと度付きのカラーほとんど変わらないでしょう!

もちろん、純正レンズには度付きでも「RAYBAN」のロゴが付いています。

2つを並べてみました。

黒い方が純正度無しのレイバン。グレーのレイヤーがある方が新しい純正度付きのレイバンです。

上下の順序を入れ替えて見ました。

さすが!というか、やっぱり!というかレイバン純正度付きレンズ。

ほぼ同じです。

レイバン純正度付きレンズはもちろん、ウェイファーラーだけでなく、クラブマスターやティアドロップにも入れれます。

ただし、現状はお持ちのメガネ・サングラスには入れれなくて、一式セットでの購入のみとなりますのでご了承ください。(純正度付きレンズのみの販売はしていないんです)

太陽めがねでお待ちしておりますm(__)m

太陽めがねで「石川県民向け県内観光応援事業」を利用してもらえる「石川県観光クーポン」が使えます

2021年07月2日

令和3年7月1日より開始になった「石川県民向け県内観光応援事業」を利用してもらえる「石川県観光クーポン」が太陽めがねで使えます。

現在、新型コロナの感染が落ち着いてきてることから石川県では、コロナ禍で落ち込んだ観光需要の早期回復を図るため、県独自の需要喚起策である県民割の第3弾となる「県民向け県内旅行応援事業」を実施することになりました。

実施期間は令和3年7月1日(木)~令和3年12月31日(金)
※予約受付期限:令和3年10月31日(日)までです。

対  象:
石川県民の県内旅行
内  容:
(1)宿泊旅行 県内の旅行会社および宿泊施設で旅行を申し込む際に、旅行代金の割引とクーポンの配布を行います。

(2)日帰り旅行 県内の旅行会社で日帰り旅行を申し込む際に、旅行代金の割引とクーポンの配布を行います。

宿泊旅行割引日帰り旅行割引観光クーポン配布
代金10,000円以上5,000円割引5,000円割引2,000円割引
代金6,000円以上3,000円割引3,000円割引1,000円割引
代金3,000円以上2,000円割引

 

 

 

この事業でもらえる観光クーポンを太陽めがねで使えますよ~とい事です。


現物の見本です。

もし、この観光クーポンをお持ちの方!太陽めがねで使えます♪

メガネのくもり止めとかいかがでしょうか?

新型コロナによる太陽めがねの営業とメガネお使いの方へのお知らせ

2021年07月1日

新型コロナによる太陽めがねの営業についてのお知らせです。

7月の営業案内です。
平日:9:00~19:00 日祝日:9:00~18:30の営業とさせていただきます。


なお、今月は7日、14日、21日、28日の水曜日をお休みさせていただきます。
直接ご来店いただいても結構ですし、WEBでの来店予約も承っております。よろしくお願いいたします

なお、今後の状況により営業時間・お休み等変わる可能性があります。
よろしくお願いいたします

太陽めがねでは感染対策として、店内入り口にアルコール消毒剤を設置。店員はマスク着用の上、手洗いなどを行っております。
また、視力測定時はフェイスシールドを設置しております。
店内商品も随時消毒をしております。

太陽めがねのご来店WEB予約ページを作成しました。ご利用ください

太陽めがねでは他店で購入のお客さまのメガネでもできる限り調整などの対応を行っております。
レンズ交換やフレームの交換。ネジが緩んだり、曲がったりなどなど対応させていただきますのでお気軽にお持ちください。
地元に住み暮らす地元のお店として、できる限りさせていただきたいと思っております。

 

今年も開催!レイバン(RayBan)スペシャルウィーク2021!7/6まで

2021年06月24日

お待たせしました!今年もレイバンスペシャルウィークを開催します。

今年はゆったり7/6(火)まで開催!

日頃はなかなか店頭に並ばないモデルなどが入荷しております。

サングラスはもちろん、度付き対応のメガネフレームモデルも入荷!度付きサングラスにも出来ますし、普通のメガネにも出来ます。

この機会に是非太陽めがねでお待ちしております♪





レイバンスペシャルウィークは7月6日(火)まで開催です~(^^♪

見てる景色をそのまま暗くするサングラスレンズ。ニュートラルカラーコートのご紹介

2021年06月22日

見てる景色をそのまま暗くするサングラスレンズ。ニュートラルカラーコートのご紹介です。

カメラにNDフィルターってものがあるのですが、それと同じようなメガネレンズです。

一般的に、サングラスって聞くと何を思い浮かべますか?色が付いた物、紫外線カット、そうそうまぶしさをそのその抑えたい・・などなどあるかと思います。

最近では色を付ける事によって見やすくなる「コントラストUP」を目的としたサングラスなどなどいろいろあります。

ただ、というか実は一般的なサングラスはほぼ全てにおいて、色の効果によって暗くなる(まぶしさは抑えれる)てはいますが、着用前の見え方でそのまま暗くなっている訳ではありません。
これは着いている色によるのですが、大抵は特定の波長域を暗くするor明るくするようになります。
これにはこれで先に書いたように「コントラストUP」効果を狙った物があり、サングラスを掛ける事によって見やすくなるレンズとして大きな価値があります。

しかし、今日ご紹介する「ニュートラルカラーコートレンズ」は見た物の色を変えずに自然の見え方そのままでまぶしさだけを抑えたい。そんな方へお勧めしたいレンズです。
(もちろん、度無しでも度付きでも対応です)

 

カメラをやられている方にはNDフィルターの様なメガネレンズと言えばわかりやすいと思います。


上の写真の分光透過率曲線を見てもらえるとわかりやすいかと思いますが、何もつけないとき(メガネを掛けないときは透過率が全ての波長域で100%になります)
このニュートラルカラーコートは2種類(色の濃さ)あるのですが、どちらもほぼ全ての波長域で均一に波長域が低下しているのがわかるかと思います。
(400nm以下が0%なのは紫外線領域です)

ということで、現物の写真です。これはライトカラーの方です。うーん。わかりにくいかもですが、薄いグレーなのはわかるかと思います。





ライトカラーの方は夜間運転も可能な薄い色です。もしかしたら、色を見なければいけない、パソコン作業する方にもおすすめかな~(色調が変わらずにまぶしさを抑えるから)と思ったりしています。

ご相談は太陽めがねまでお気軽に♪

新生!TUMI(トゥミ)アイウエアーのご紹介

2021年05月30日

新生!TUMI(トゥミ)アイウエアーのご紹介です。

これまでのTUMI(トゥミ)のメガネはありましたが、この度メーカーが変わりまして、新生TUMIアイウエアーとして誕生しました!

これまで同様にmade in JAPAN(日本製)となっております。


今回のモデルはブランドのアイコニックなアイテムからインスパイヤされたエレメントやブランドカラーのレッドを効かせた特徴的なデザインに加えて、βチタンバネやカーボン素材を採用し、機能性も兼ね合わせたラインアップとなっています。



カーボンテンプル+βチタンバネの組み合わせやβチタンのテンプル、βチタンバネを採用したモデルになっており、日本製のクオリティが掛け心地にも反映されています。
左テンプル先には全モデル共通のTUMIメタルカラーロゴが入っており、さりげないオシャレにもなっています。


写真のモデル以外にもTUMIのメガネが入荷していますので是非太陽めがねでお待ちしております。

太陽めがね周年祭をご覧いただきありがとうございましたm(__)m

2021年05月22日

本日、無事オンラインでの太陽めがね周年祭を開催することが出来ました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

当日見逃した!参加できなかった!と言う方、ご安心ください。
当日の模様をUPしました。ご覧いただければと思います。

今後とも太陽めがねをよろしくお願いいたします。

事前の告知はこのページで行いました。
https://www.taiyomegane.com/company/sale/4956/

太陽めがね45周年の周年祭は今年もオンラインで2021年5月22日(土)開催します!

2021年05月18日

新型コロナの影響が今年になっても収まらない今日この頃・・

昨年は初めての試みとして、太陽めがね周年祭は初めてのオンライン開催とさせていただきました。
そもそも周年祭は太陽めがねのお客さまはもちろんですが、どなたでも楽しんでいただこうという感謝祭として開催し、近隣の方など多くの方に「単純に楽しんでもらおう♪」という趣旨から開催しました。
そして、その開催趣旨は今も変わりません。どちらかというと、この感謝祭の日は「メガネを売らない日」って感じになってるかも・・

で、今年は以前のように店頭前の駐車場で開催出来るかな~と思っていたのですが、残念ながら石川県金沢市はまん延防止対象地域になりまして・・
という事で、今年もオンラインで開催する事になりました!

改めて告知!
太陽めがね45周年の周年祭は今年もオンラインで2021年5月22日(土)開催します!

オンラインでマジシャンルパンさんのマジックショーをメインに開催します。
もちろん、どなたでも、どこからでも参加できますし、参加も無料!予約なども要りません
こんな時期だからこそ、楽しんでいただき、笑顔になっていただければと思います。

開催時間は5月22日(土)の11:30~
途中参加もOKです!

https://www.taiyomegane.com/online/

こちらのページから参加出来ます。また事前情報も書いてありますので、ご覧いただければと思います。

ご参加お待ちしております~

 


鼻パッドのないメガネ ネオジンの新作は丸型のご紹介

2021年05月14日

鼻パッドの無いメガネとして好評をいただいているネオジン。おかげさまでご利用の方の評判は良いです。

そんなネオジンから新型が入荷しました!今回は丸型です!

今回はその中から金属モデルの品番NJ1503をご紹介です

正面からの写真です。

レンズの形は本当のまん丸ではありませんが結構丸く見えます。鼻パッドが無いのでスッキリ見えますね。

サイドから見るとこんな感じ。

クラシカルなデザインになっています。男性女性問わずに掛けていただけるかなと思います。

もちろん、これ以外のモデルも店頭にあります。

太陽めがねでお待ちしておりますm(__)m

RAY-BAN(レイバン) X 〇〇さん カプセルコレクションのご紹介

2021年05月6日

レイバンといれば、人気と歴史のあるサングラス!

そのレイバンと芸能人のコラボサングラスが発売されました!カプセルコレクションといいます。

大人の事情で芸能人のお名前などは言えないのですが、ここ最近はドラマでも私物のレイバンを掛けており、話題になっていました。

今回コラボしたのはレイバンでの定番の「ウェイファーラー」!!品番は2140Fです。

「ウェイファーラー」は、数多くあるRay-Banのアイコンの中でもコラボした芸能人さんが最も頻繁に愛用しているスタイル、
男女問わず、世界中で愛されているベストセラーサングラスです。
今回のカプセルコレクションは、自身がセレクトした2種類のライトカラーレンズのオリジナルコンビネーションとなっています

 





(写真はクリックで大きくなります)

このウェイファーラーは、シャイニーブラックフレームにライトオレンジレンズ、そしてマットブラックフレームにライトグレーレンズという2色の展開です。
テンプルエンドにはサインが刻印され、カプセルコレクション専用ボックスとケースにも「RAY-BAN x ○○」のコラボレーションロゴが入った特別仕様となっています。

初回は数量限定の入荷になっております・・太陽めがね店頭での販売となります。

 

2021ゴールデンウィークの営業について

2021年04月29日

こんにちは!太陽めがねです。

2021年ゴールデンウィークの営業についてです。

ゴールデンウィークは
5月3日(月)、4日(火)、5日(水)
の3日間をお休みさせていただきます。

子供たちもお休みなので、たまにはお付き合いしようと思います。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

オークリー新作サングラスOAKLEY PLAZMAなどなどご紹介

2021年04月24日

春ってなんとなくバタバタしますよね~というのは理由にはなりませんが、太陽めがねには春の新商品が続々と入荷しております。

そんな中から今日はオークリー新作サングラスOAKLEY PLAZMAなどなどをご紹介させていただきます。

オークリの歴史中でも伝説的といえるスポーツサングラモデルRACING JACKET (RACING JACKET レーシングジャケット)からインスパイヤされた新フルフレームスポーツモデルOAKLEY PLAZMA (オークリプラズマ)。
オークリらしさが表現れたアグレッシブなデザインで、マウンテン・ロードバイクといったサイクルスポーツを始め、様々なシーンで活躍します。

早速現物のご案内。




 

上の説明の通り、オークリーらしいアグレッシブなデザインと、オークリー独自のO-MATTER素材の軽さと強さ、滑りにくいパッドとイヤーソックがホールド感を高めます。

アジアンフィットなので日本人でも掛けやすくなっています。
しかも、オークリー純正の度付きレンズにも対応!
このモデルで度付きサングラスでオークリー純正のカラーに出来ます!!

是非、店頭でお確かめください♪

そして!オークリーの「JAPAN HOLIDAY COLLECTION」も入荷しております。

人気スポーツ・ライフスタイルモデルを使用した、日本限定オークリー「和風」ホリデーコレクション。
ホリデーシーズンを象徴する赤・金色のロゴを使用。デザインとして、これまでにない新しい和風テイストのプリントデザインを適用しています。

各モデルのご紹介

Frogskinsのフレーム部分・Latchプレートの部分には和風イメージのデザインをプリント

RADARLOCK フレームの上部及びRADARLOCK ICONの下には金色の和柄・「波」デザインをプリント

FLAK2.0もフレームの上部には金色の和柄・「波」デザインをプリント

3モデルともレンズはプリズムグレーです。
こちらは限定なので店頭在庫のみの予定です。気になる方はお早めに。

太陽めがねでお待ちしております

太陽しんぶん2021年4月号発行!新生活応援号~

2021年04月17日

太陽しんぶん2021年4月号発行!新生活応援号が出来上がりました。

表面は今回は!も!太陽めがねメンバーのご紹介です。
太陽めがねは鳴和の地元のお店です~と新生活に向けての応援メッセージを入れさせていただきました。

 

 


そして、裏面は3月まで開催させていただきました「めがね2本目半額セール」への感謝と5月に開催予定の「周年祭」の告知をさせていただきました。

ほんとに、2本目半額セールへは多くの方にご来店いただきました。ありがとうございましたm(__)m
また5月には今年も新型コロナの影響によりオンラインでの周年祭とさせていただく事になりました。
詳しくはまた次の太陽しんぶんでお知らせします。お楽しみに~

アイビジョンプロジェクトの3月会議を行いました!久しぶりのリアル開催

2021年03月30日

昨晩、アイビジョンプロジェクトの3月会議を行いました!久しぶりのリアル開催です!

アイビジョンプロジェクトについては以前もこのブログでもご紹介していますが、
皆様の快適な視生活「みる」の向上のための情報提供やサポート活動をしており、
子供の視力についての啓蒙活動や銀行などでのパネル展示などを活動を行っております。

この1年は講演活動などは難しく、実際に顔を合わせての会議も久しぶりでした。

昨晩は、今後の活動についてや現状の問題点などを話し合いました。

もちろん、換気など感染対策も万全に会議を行いました。
やっぱりリアルな会議って良いですね♪

また、活動についてはご報告させていただきますね。