金沢市鳴和で生まれた地元のメガネ店。「認定眼鏡士SS級」技術者と「認定補聴器技能者」が親切丁寧に皆様のお手伝いを行います。

石川県金沢市の太陽めがね~SS級認定眼鏡士と認定補聴器技能者が視生活のアドバイザーとして快適なメガネをお作りします

• TEL.076-251-9902
  • お問い合わせはこちら

能登出張。和倉~七尾~穴水~輪島~珠洲の道

昨日は和倉温泉に宿泊しました。

折角、和倉まで来たので「能登出張」を兼ねてお得意様を回ることにしました。

※太陽めがねはもともとメガネの卸売りからスタートしており、現在でも能登地区や富山方面の小売店様にメガネを降ろしています。

出発してまずは七尾市内までちょっと戻りまして、一軒訪問。その後、穴水のお得意先によりました。.

私は能登半島地震以降初めての能登訪問でした。実際、お得意先の1件が全壊ということがあり以前店舗があった場所はまだ更地で連絡先の立て看板が立っているのみ。雨が降っていたのですが、車でしばらく「ぼ~っと」眺めるしかありませんでした。

その後輪島へそこでも当時の状況をじかに聞くことが出来ました。

そこで言われたのが「海岸沿いに行ってごらん」行ってみるとありました。

瓦礫の山!まだ、運ばれて来るのか、処理の為かダンプが頻繁にでいりしていました。

ただ、道路をはじめ、町もみんな復旧しています。

皆さんにお伝えしたいのは是非、能登に訪れて下さい。人の賑わいや・温かさが地元の方に元気を与えてくれると思います。

その後、峠を越えて、珠洲へ珠洲市飯田に行ったのですが、飯田はちょうど祭りの最中。雨の中「山車」も合羽をかぶっていました。道路際に舞台みたいな物が数箇所あったのですが、それぞれの場所で何かするのかな?

帰りの能登有料道路も全て通行OK。皆さん能登へどうぞ

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします